CSVデータを罫線文字の表に変換する CSV2Table

|

・CSV2Table
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se438375.html
csv2table01.jpg

取扱製品リストや部門ごとの営業成績、都道府県別の状況など、ちょっとした表をメールの中で使いたいことがある。しかし、罫線文字(┏ ━ ┓)を使って表を描くのは結構面倒な作業である。それを自動化するツールがCSV2Tableである。

たとえば


1月 正月 酒が飲めぞ
2月 豆まき 酒が飲めるぞ
3月 ひな祭り 酒が飲めるぞ
4月 花見 酒が飲めるぞ
5月 子供の日 酒が飲めるぞ
6月 田植え 酒が飲めるぞ
7月 七夕 酒が飲めるぞ
8月 暑いから 酒が飲めるぞ
9月 台風 酒が飲めるぞ
10月 運動会 酒がめるぞ
11月 何でもないけど 酒が飲めるぞ
12月 ドサクサ 酒が飲めるぞ

というようなタブ区切りのファイル(カンマ区切りでも可)を読みこませると、上のサンプル画面のように文字による罫線つきの表に変換してくれる。

表のタイプも以下のように選択できる。

csv2table02.jpg

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年11月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「”あ!”な感じの劇的効果を画像に加える集中線メーカープレーン味」です。

次のブログ記事は「ヤフオクで同時に複数の取引をする人を支援する 落札ナビゲータ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1