引用箇所の筆写に便利なブックスタンド ELECOM EDH-004

| | トラックバック(0)

私は普段このブログで本の紹介記事を書くときに、引用箇所を書き写すという作業があります。これまで多くの本のページを左手で押さえながら、右手でキーボードを打つという大変効率が悪いやり方をしていました。ブックスタンドというものの存在を知って早速試したところ、作業速度が数倍化しました。

・ELECOM EDH-004 ブックスタンド
41F2YA0SWSL__SL500_AA280_.jpg

買ったのはAmazonで販売されていたELECOM製のブックスタンド。本を固定したままページめくりもできます。厚さが62ミリの本間で使えます。単行本だけではなく文庫や新書でも十分に使えました。傾斜角は12段階に変化。ブックスタンドにおいたまま本を読む気はしないのですが、書き写すとか、作業状態を保持しておく、とか、帰宅したらこの本の書評を書こうと忘れないように準備しておく、など利用シーンはいくつかあります。

ついでにブックスタンドは他にどんなものがあるのか知りました。

・どんな姿勢でも読める!寝室用ブックスタンド! ほんとスタンドWセット 黒 EW-2
311vKwFHU2BL__SL500_AA280_.jpg

これはベッドにセットできるタイプ。入院生活を想定したもののようです。寝っ転がりながら読むぐうたらツールとしても結構よいのかもしれません。

・バスブックスタンド
31X7Q56EZRL__SL500_AA280_.jpg

本がぬれるのではないかと気になりますが、お風呂用のブックスタンドです。

・森林楽 ファミリー書見台
41RicOhCdhL__SL500_AA240_.jpg

和風高級タイプです。畳の上で正座して読む雰囲気です。

・ブックストッパー
418TT5XXYXL__SL500_AA240_.jpg

これはブックスタンドではありませんが、

・株式四季にすごく便利。
・辞書、六法全書などの厚い本にすばらしい効果。
・料理の時、料理本を押さえておくのに重宝である。
・囲碁、将棋を本にて研究するのに便利。

だそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 引用箇所の筆写に便利なブックスタンド ELECOM EDH-004

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2269

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年10月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「べっぴんぢごく」です。

次のブログ記事は「本のプロが語る、クリエイターのための読書術セミナー@デジハリ大学学園祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1