運命のボタン

| | トラックバック(0)

・運命のボタン
51HJuQDo-tL__SL500_AA300_.jpg

スピルバーグ、キング、クーンツらがレスペクトするというカリスマ作家リチャード・マシスンの13作品収録の短編集。

表題作の『運命のボタン』は最近映画化された(まだ観ていない)。

突然訪ねてきた男が、夫婦にこんな申し出をする。

「そちらでボタンをお押しになりますと、世界のどこかで、あなたがたのご存じない方が死ぬことになります。その見返りとして、あなたがたには五万ドルが支払われます」

あなたなら押しますか?という究極の選択の結末はいかに、という話。

ネタのユニークさとバリエーションに驚かされる。日本の作家で言えば星新一が近い。星のショートショートをちょっと長くして、寓話性よりも小説性を強くした感じといったらよいだろうか。読みやすさと意外な結末が魅力。

ジャンルとしてはSF、ミステリー、ホラー。

『二万フィートの悪夢』は米TV番組「ミステリーゾーン」と「トワイライトゾーン」(リメイク)の両方で見たことを思いだした。マシスン作品は映画やテレビドラマの原作をいっぱい書いている。読んでおくと語れる蘊蓄になる。

『四角い墓場』が超大作SF映画 Real Steelとして制作が進行中とのこと。公開は2011年クリスマスとのこと。スティーブン・スピルバーグとステイシー・スナイダーが製作総指揮、ナイトミュージアム2」のショーン・レビ監督で期待できそう。

・モノクロSFX作品にハマる アウターリミッツ、ミステリーゾーン、ウルトラQ
http://www.ringolab.com/note/daiya/2005/07/sfxq.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 運命のボタン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2927

このブログ記事について

このページは、daiyaが2010年7月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボールペンで何度も書いて消せる シリコンメモパッド」です。

次のブログ記事は「オーディンの鴉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1