必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

| | トラックバック(0)

・必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意
51qdaAb8M6L._SL500_AA300_.jpg

本気でブログを始めようとする人におすすめ。

有名ブログ ネタフルのコグレマサトさんと和洋風◎のするぷさんによるブログ運営ノウハウの集大成本。二人はブログが本業のプロブロガー。「仲間」と「収入」を得ることを目標として、「書き続ける」ためのテクニックの記事を100本書いている。初心者向けなのかと思ったらそうでもない。ベテランブロガーが読んでも、十分に役立つ内容になっている。

ブログを書くための情報収集ツール類、ブログエディター、執筆支援ブックマークレットなど秘密兵器が使い方とともに紹介されている。知らないサービスがいくつもみつかった。

自己表現、自己実現の手段として取り上げられることもあるブログだが、自分が書きたいことを書くだけでは、仲間も収入も得られない。自分をメディア化する意識が必要だし、プロの道具で武装することも必要になる。

極意の筆頭が毎日書くこと。記事数が増えると検索にひっかかりやすくなるということもあるが、「間を空けて記事を書くと、余計な力が入ります。すると、往々にして余計な力の入った書き方は見透かされてしまうようで、期待するほど反響が得られないものです。一方で、まったく力を入れずに10分ほどで書いた記事が大反響となることもあります。」という。これは私も深く共感。肩の力は抜かないと続かない。

するぷさんは「楽しむ」「楽しんで書いている」ことが伝わることが大事といっている。私のブログも3000日以上続いている。継続としては成功例といえると思う。で、自分の経験を振り返ってみると、日々楽しくブログを書いている記録なのであって、決して毎日書かなきゃいけないとか、何千日を目指すぞ、えいえいおーと頑張ってきたわけではない。何が楽しいかというと、やはり二人と同じように「仲間」と「収入」が得られるから。

それから、ブログは基本は一人で書く。だから、なんでも効率よくやる必要がある。写真を加工する、アフィリエイトのタグを効率よく作る、画面キャプチャーを手早く撮る、などのツール類の紹介が多いのは必然なのだと思う。一本のツールで数分ずつ時間を稼げれば、中長期では書く記事の本数が確実に増える。ツールで武装しておくことが毎日書く秘訣でもあるのだ。


"知りたい情報"がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ
http://www.ringolab.com/note/daiya/2011/10/post-1526.html

人気ブログのネタフルがiPhoneアプリに IT・デジモノ記事のネタフル
http://www.ringolab.com/note/daiya/2011/06/iphoneit.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3555

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年4月 2日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神戸の新長田・駒ヶ林を案内するiPhoneアプリ 清盛deまち歩き」です。

次のブログ記事は「コンセプトデザイン専用の フィグラーレ コンセプトフローノート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1