地獄の本

| | トラックバック(0)

・地獄の本
512LujSpeVL._SL500_AA300_.jpg

仏教の説く地獄のカタログ。等活地獄、黒縄地獄、衆合地獄、叫喚地獄、大叫喚地獄、焦熱地獄、大焦熱地獄、阿鼻地獄が八大地獄。さらに大地獄にはそれぞれ4つの門があって十六の小地獄に続いている。罪状によって地獄も細分化されているのだ。

キリスト教でも天使や悪魔、天国と地獄の階層構造は細かいところまで設定されているわけだが、仏教でも8つの大地獄、128種類の小地獄を考えた僧侶がいたわけだ。死後の世界への想像力は果てしない。

ちなみに普通の人間は地獄へ行ってしまう。自分は人を殺していないから、盗みはしていないから、不倫はしなかったから大丈夫だ、なんてのは甘い考えだ。仏教は厳しい。相当の聖人君子で一生を生きない限り、該当する罪状と専用の地獄が用意されている。大酒を飲んだ者、おべっかを使った者、食事中に手をなめた者、口を使って性行為をした者、などなど簡単に地獄行きになる。この説明を読んでいると、え、それまずいの?先に言ってよ、いうこと続出だ。

有名な地獄絵の写真をたっぷり使って地獄を徹底解説する。地獄の攻略本みたいな内容。
いまプチ地獄ブームである。きっかけは地獄の絵本がよく売れたこと。

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵
51NTxk-ncsL.jpg

地獄の続きとして極楽の本も出ている。

絵本 極楽
51MlvnW9FLL._SL500_AA300_.jpg

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地獄の本

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3727

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年9月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「縦書き表示、文字数カウント、Dropbox連携ができるiPhoneテキストエディタ iText Pad」です。

次のブログ記事は「竜退治の騎士になる方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1