写真を未来の自分に投げかけるスマホアプリ ThrowBack

| | トラックバック(0)

8592134775_e34229f9ba.jpg

1年前の自分のつぶやきや写真が送られてくるTimehopが私は大好きなのだけれど、このThrowBackも愛用しそうだ。このアプリはスマホで撮影した写真を、未来の自分に投げかけるという新しいコンセプトをもつ。今の自分と未来の自分のコミュニケーションツールである。

1年前の自分をソーシャルメディアで振り返るTimehop
http://www.ringolab.com/note/daiya/2012/12/1timehop.html

8592134857_66376f037e.jpg

まず自分のメールアドレスを登録する。そして写真を撮影するか、アルバムから選ぶ。そして最後に日付を選ぶ。1か月後から5年後まで、選んだ日付にその写真が自分あてにメールされてくるしくみだ。

日付は日付指定、範囲指定、ランダム(Surprise)の3つのモードから選択する。面白いのは、選んだ範囲内でランダムに送信される日付指定とまったく予想がつかないランダム。Timehopのようにちょうど1年前というわけではなく、思い出がまったくランダムに想起される。

しかし、こういうのは若者がそのときつきあっている彼女との写真を登録していると、数年後には別れてしまっていて、悲しい気持ちになるとか罠もあるかもしれない(笑)。私は仕事関係での出張や達成に絡む写真を登録してみた。未来の自分が仕事の成長を実感できているといいな、と。

非常に面白いサービスだが、運営企業が5年後もちゃんと存在してくれるのかが、動きの速いネット業界なので若干心配ではあるけれども。

ThrowBack - Pang Labs

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 写真を未来の自分に投げかけるスマホアプリ ThrowBack

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3914

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年3月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LINE POPで100万点超える方法」です。

次のブログ記事は「朗読オーディオブック『只見川』曽野綾子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1