2003年09月08日

国土交通省が3Dの全国地図を作成このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・国土交通省が3D電子地図作成へ
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/09/07/159252&topic=89&mode=thread

ITコミュニティのSlashdotの投稿から。「国土交通省は7日までに、2004年度から3年間で総額78億円をかけ、国土のほぼ全体を対象に3次元(3D)の立体画像化した電子地図を整備する方針を固めた。(中略)... 将来的には、この電子地図を民間に公開する。」

3Dの地図ってどういう用途があるでしょうね?。

海外だと衛星写真ベースの3D地図をビジネス化したものとしては、

・Keyholeのデモ(ビデオ)
http://www.keyhole.com/images/home/cityFlyOverLg.mov

のデモを見たことがあります。私が見せてもらったデモは上記のような映像が、リアルタイムにノートPCで動いていました。このKeyholeはニュースのテレビ映像(ミサイルの飛んでいく映像など)で海外では実績があるらしいです。

国土地理院や交通省の最近の情報公開の動きが活発化しているように思えます。個人でも地理データを使ったアプリケーションがガンガン作れるようになるので良いことだなあと思いつつ、民間でこの分野をやっていた企業は付加価値をつけないと売れなくなってしまうのかな。

・地形図閲覧システム検索インデックス
http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html
・数値地図(空間データ基盤)の閲覧(試験公開)
http://mapbrowse.gsi.go.jp/dmap/sdf/index.htm#data
・電子国土ポータル
http://cyberjapan.jp/
・国土地理院、IE用の地図閲覧プラグイン「電子国土Webシステム」を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/16/cyberjapanplugin.html


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2003年09月08日 14:42 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

3Dの電子地図をつかってレースゲームを作ってみたいですね。自分の家の周りを暴走してみたり、友達の家をまわってタイムを競ったり。首都高バトルなどのレースゲームではすでに限定地区ではありますが、実際の道路をコンピュータ上で再現させているわけで、これを世界レベルでやるわけです。ドライブ旅行のプレビュー等にも使えますよね。

Posted by: kishida at 2003年11月04日 13:33

自分の家の周囲がゲームの仮想空間としてでてきたら確かに最高ですね!カーレースで藤沢銀座通り(ドコ?)を飛ばしていたら、隣の家のおばちゃんが通りかかっていくのが窓越しに見えたりして臨場感ありまくりですね。リアルタイムにWebカメラと連動して今の風景を走るとか。。。

Posted by: daiya at 2003年11月04日 21:21