2003年10月28日

大ヒットしそうなマイクロソフト Three Degreesこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・Microsoft Three Degrees
http://www.threedegrees.com/Default.aspx?lang=ja-JP
3degrees_cap.JPG

MicrosoftがP2Pオンライン体験共有ソフトのThreeDegreesベータ日本語対応版をリリースした。ベータ版が出たのは何ヶ月も前の話だけれど、日本語OSには対応していなかったので、使うのは今回が初めて。パートナーの百式の田口さんから朝の6時半に「試しましょうよ」と声がかかった。早速ダウンロードとインストール。

MSNメッセンジャーと連動して使う。最初にMSNメンバーでグループを設定する。すると、MSNメッセンジャーのチャットに加えて「ウィンク」と呼ばれるアニメーションメッセージをメンバーに送れたり、画像ファイルを交換できたりする。

が、目玉はなんといってもMusicMixと呼ばれる音楽のリアルタイム共有。各自が持っている音楽ファイルをプレイヤーにドロップすると、グループメンバー全員で高音質な音楽を同時に聴くことができる。音楽ファイルそのものをダウンロード交換することはできないが、同じ音楽を聴きながらチャットすることは新鮮な体験。これはかなり、人気ソフトになると思う。

このソフトウェアを拡張するアイデアをひとつ思いついた。チャットのテキストをリアルタイムに解析して、チャットのないように応じた楽曲をBGMとして鳴らす機能はどうだろうか。議論が白熱するとハードロックが場を盛り上げ、ロマンチックな2人の会話には優しいバラードが流れたりする。会話に出てくるキーワードの時代性に応じて、その時代の流行曲をBGMとしてかけてもよいだろう。快適な空間ができるのではないか。

例えば、これを実現する要素技術として、楽曲を自動分類するソフトMoodLogicがある。

・MoodLogic
http://www.moodlogic.com/

MoodLogicはPCにあるMP3ファイルを楽曲の持つムードで自動分類してくれる。検索が便利で、「アップテンポでごきげんな曲が聴きたい」「ロマンチックなバラードが聴きたい」という感性による検索を実現する。

対話する人々のムードを読み取って最適な音楽を流すアプリケーション。音声認識でそこで交わされる会話に応じたBGMを流せば、アメニティ空間や、ラブホテルなんかで需要があったりしてね。うっかり湿っぽい話なんかして「昭和枯れすすき」なんかかかってしまうとどうしようもないですけどね(笑)。

---
さて今日の私のチャットのお相手、百式田口氏が、毎回満員御礼のセミナー「百式ナイト」のエッセンスを小冊子にまとめて販売しています。読みましたがドットコムマニアには特にたまらない刺激たっぷりでした。面白い。

・『百式ナイトフルスロットル』セミナーレポート
http://www.100shiki.com/rep/index.php?mode=rep_detail&rep_code=r001_100n


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2003年10月28日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments