2004年01月08日

マイポータル編集、情報レイアウトのツールこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

■マイポータル作成サービス YoridoriWeb
NTTの先端的な技術を集めた、実験サイトであるサイバートライアルに、面白いサービスがある。

・YoridoriWeb
http://www.cyber-trial.com/yoridori/hp/index.html
yoridori_s01.gif

よりどりWeb(旧称KaribariWeb)は、自分専用のニュース一覧ポータルを作成するサービスである。ニュースサイトの必要な部分を範囲選択で切り取り、ひとつのページにできる。例えば、朝日新聞のトップ記事扱い部分と、百式の今日の記事と、YAHOO!のトピックスをひとつにまとめるとこんなかんじになった。

yoridori_l03.JPG

各部分は元サイトの更新と連動しているので明日になれば、各サイトの明日の内容になる。究極のスタートページを作ることができるわけだ。過去には同種のサービスとして米国にOctopus社というソフトがあったが、一瞬でマイクロソフトに買収されてサービスがなくなってしまったのを思い出す。

このよりどりWebは、ブログサイトをまとめてチェックするのにも向いていそうだ。記事をレイアウト単位で抽出できるがロジックが、実験段階の今のバージョンだと、うまく取り出せないこともあるが、ロジックがスマートになれば、相当使えるツールになる。

他にも、Javaアプレットということもあり、動作が遅かったり、不安定に感じる。私は何度か編集中に落ちてしまった。今回の実験できっとそういった部分が、修正されて安定動作版がでてくるのを期待したい。

■朝刊太郎

大量の情報を1ページで表示するには、各記事の位置、面積、修飾(フォント、罫線など)に工夫が必要である。

・「朝刊太郎」見出し作成やレイアウトも簡単な新聞作成用DTPソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/27/choukantarou.html

朝刊太郎は、市販の新聞のようなページをデザインできるフリーソフトだ。Webからの直接の流し込みに対応してくれると、毎日のニュース一覧を印刷して読むことができて便利そうだ。また用途としては学級新聞、家族新聞と並んで、結婚祝いの作成が挙げられている。

ある大手経済新聞社では社員が結婚すると、二人の出会いからゴールに至るまでを本物の記者が二人の周囲を取材して、記事を作成する。そして、本物と見間違える結婚祝いの新聞を結婚式でプレゼントしているのを見たことがある。本物の新聞記者が、本物の印刷機で作るわけだから完成度では適わないけれど、そういったサプライズ感のあるプレゼントをこのソフトで作ってみても楽しそうだ。

■ブログのポータル編集サービスのプラットフォームに最適なJetSpeed

オープンソースのWebサーバApacheを開発するプロジェクトの一環として、Java製のポータル編集ソフトがある。このソフトは今もっとエンジニアに注目されていいと思っている。このサーバソフトは、ブログサイトなどのRSS/RDFのURLと、表示させたいレイアウト上の場所を指定すると、ニュース見出しを配置して表示してくれる。

・JetSpeed
http://jakarta.apache.org/jetspeed/site/customizer.html
・JetSpeed日本語版
http://jetspeed-japan.sourceforge.jp/

こんな風にレイアウトを行う。

jetspeed_s01.JPG

このソフトはとにかく開発情報が少ない。付属のサンプルデータも適切な説明がなかったりして、知る人ぞ知るソフトになってしまっているようだ。ブログのパーソナルポータルを、これを使って誰か作ってくれないかなあ。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年01月08日 08:06 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

mySiteOutlinerなんちゅうのもありました。
http://www-6.ibm.com/jp/jpccinfo/clubibm/msol/
RSSの普及は、こうした自動巡回・HTML切り取り編集ツールの淘汰を意味しますねぇ。

Posted by: nightnoise at 2004年01月08日 09:44

ApacheのJetSpeed、フリーの(GNUライセンス)EIPサーバということですかね。実はいま商用サイトを個人で立ち上げようと思っており、HTMLを書くのはいやなので、フリーのCMSでいいのがないかと思っていたのです。JetSpeedも是非評価検討してみたいと思います。

ところで橋本さんのセマンティック・ウェブのお話にはいつも大変勉強させて頂いています。是非うちのブログにも一度遊びに来て下さい。

Posted by: Masayoshi Yasuda at 2004年01月10日 03:11
Post a comment









Remember personal info?