2004年05月22日

おしゃれ会議 満員御礼に感謝 報告第2弾このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

その後、主宰の二人が情報の可視化事例を連続で紹介しました。このセッションは機器トラブルに見舞われ、乱調でした。冷や汗かきながら、用意した半分くらいの可視化アプリを見て回りました。この部分は少しまとめるのに時間がかかるので、今週、後でまた報告を書きます。

インタラクティブな会義の時間には、次のような発想を全員で考えました。最初に個人で発想し、次に6人グループでグループ討議する形式はいつもの通りです。

発想問題:


2004年、あなたはあっと驚くウェブ上の「おしゃれ」な表現方法を思いつき、世界ウェブデザイン発明対称を受賞してしまいました。そのあたなが思いついた画期的なHTMLタグを教えてください。またそのタグがどのような表現をしてくれるのか図解してください。」

ここではグループ別に開発してもらった例を紹介します。最初のふたつが主宰の二人が意見一致で選んだ入賞作品。受賞グループには百式Tシャツが1枚ずつプレゼントされていました。

■入賞:<peace>優しくない文章</peace>

Web上の言葉がすべて優しくなるタグ。このタグで囲まれた攻撃的な表現は優しく書き換えられて表示される。

きらい → ちょっとすき
ぶっころす → 痛い目にあうかもね
いじめてやる → またね

世界中ハートでいっぱい

■入賞<JJ>女の子の写真</JJ>

オシャるタグ。山田花子の画像をこのタグで囲うと、マウスオーバーしたときにJJ風のおしゃれな山田花子に変身して表示される。他に<CAN></CAN> <AN></AN><NON></NON>そして<MZN></MZN>(ミズノンノ)など。

■「マジックビジュアル」というタグ

キーワード、たとえば好きな食べ物をタグではさむと、ハードディスクを自動検索し、その人の好きな食べ物を絵で表現してくれる。

■<check></check>

人のWebサイトに入れられるタグ。しおりの機能。チェックを入れた部分を友達などに教えられる。自分の気分によって色などが変わる(バイオリズムなど計算)。

■<realize level=n flower></realize>

有料タグ。
<realize level=n dream>
<realize level=n celebrity>
<realize level=n enemy>

図解から想像すると、有料でそれを視覚的に実現してくれるタグということでしょうか。

■<change>ネタ</change>

#漫才するタグのようです

つっこみ系
<ainote>合いの手
<osekai>おせっかい
<tsukkomi>つっこみ

変換系
<AA>絵
<curve>曲げる

強調系
<love>
<smile>
<backto1940>

ちなみに、主宰の二人はこんなタグを考案してみました。

■<P2p app=winmx,winny>欲しい曲</p2p> 橋本

アプリケーションと欲しいMP3の楽曲データを指定すると、ブラウザーが自動的にP2Pネットワークへ接続し、ダウンロードメーターを表示してゲットする。サーバ管理者側が手を汚さない自己責任タグです。いまどきはこういうタグを考案しただけで逮捕されてしまったり、します?

■<shop>買う</shop> 百式管理人

このタグで囲まれた「買う」をクリックするとユーザの携帯電話にお店から電話がかかってきて買える。フォーム入力などのショッピングの手間を大幅に省くという発想だそうです。

と、まあそういうわけで、今回も、たくさんの発想が行われました。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年05月22日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?