2004年06月27日

気軽に使えて便利なコピ鉄、Gooo、メモ鉄このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

またセンスのいいオンラインソフト作者を発見。どれも便利なユーティリティ。コピ鉄は特に気に入った。

・コピ鉄
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/copyfe/index.html
copytetsu02.JPG

クリップボードを拡張して履歴を使いまわすユーティリティはいろいろあるけれどこれはインタフェースが斬新。最近コピーしたデータが、作業中のエリアのすぐ近くに可視化されて置かれていく。使わないでいるとだんだん消えていくなんていう工夫もある。このちょっとしたアイデアが、抜群の効果。

Gooo
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/gooo/index.html
goo01.JPG

メモリ上にファイルシステムの情報をすべて取り込んで、ファイル名、ディレクトリ名を高速検索するツール。メモリが大量に必要だが、Windowsの標準ファイル検索とは比べ物にならない高速軽快動作。大量メモリを前提にしたオンメモリ動作は他のアプリでもトレンドになるかも。

・メモ鉄
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/memotetu/help.html
memotetsu01.JPG

アイデアを階層整理しておくツール。

「メモ鉄」はいわゆる典型的なツリー型メモ帳です。使い方はWindows標準のメモ帳と全く同じです(もちろん文字変換や自動URL認識などオリジナル機能もついています。)
要は、メモ帳にエクスプローラがくっついたと考えてもらうとイメージがわくかと思います。この手の作品は数多くありますが

1.フォーマットが特殊
2.Winodws標準のドラッグ&ドロップが実装されていない
3.アイテムの洗練が今一

などと色々不都合があったので今回自作しました。


どれも「ちょこっと」使える感覚が、商業製品ソフトウェアにない使いやすさを提供しているなあと思う。この人の次の作品にも期待。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年06月27日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

メモ鉄いいですよね。
アイデアプロセッサー的なテキストエディタ、5個以上比較してメモ鉄にしました。
紙に乗り換えるまで使ってました。

Posted by: zerobase at 2004年07月03日 17:11
Post a comment









Remember personal info?