2004年08月02日

東京 五つ星の手みやげこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

東京 五つ星の手みやげ
4487799066.09.MZZZZZZZ.jpg

たまにはいつもと違ったテーマの本を紹介。

週末の楽しみのひとつが地元のデパートの催し物会場で開催される全国各地の物産展+うまいもの会。”老舗”にはどうも弱くて、ついつい、銘菓やら駅弁やら何とか寿司やら大好きな干物(ホッケとかね)をいっぱい買い込んできてしまう。

だが、本当に地元でそれが歴史があって有名なのか、本当にうまいのか、よく知らない。私の舌は俗物なので、由来など分かると、おいしく感じられてしまったりもする。ホンモノの美食家の舌なんか高くつくだけだから要らない。うまくて幸せならそれでいいのだ。なんかそういう能書きをうまく見せてくれる本ないかなと思っていた。

あった。これは東京限定だが、手土産にできるを基準に、歴史のある老舗、名店の定番を教えてくれる本だ。

出版社の説明ではこんな感じ。


豆大福、草餅、団子、どら焼き、鯛焼き、パウンドケーキ、チョコレートから佃煮、粕漬まで、食通たちに愛され続ける老舗・名店の極上の味みやげを厳選し、オールカラー256頁で紹介する永久保存版ガイドである。選者は、「料理の鉄人」(フジテレビ系)の審査員として活躍し、「おいしゅうございます」でお馴染みの信頼できる食のジャーナリスト岸朝子。大事な人を訪問するとき、会社のお取引先へ交渉に行くときなど、味、品格、センスを問われる贈りもの選びに困ったら開く一冊。会社、自宅に必備。

この本自体に5つ星をあげてもいいかも。よくできている。

写真がいい。老舗の一品の品格を伝える解説も的確。店の歴史や由来、伝統の技法、定番はどれで、売り切れになりやすいのはどれなど。そして分かりやすい地図。ガイドとして完璧。関西に帰省される人にとっても東京みやげ探しによいはず。

妻から「これを順番に買ってくるように」とのこと。結構、高いのも混ざってるわけですが、ええ、がんばって稼ぎますよ、私は!。

さて、私は美食家ではありませんが、B級でよければ幾つかおすすめがあります。こんなラインナップでいかがでしょうか?。みなさんのB級(でなくても可)グルメもぜひ教えてください。

・かつ好 (東京、恵比寿)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0103/P005665.html
とんかつ好きの私が食べた中で、ここの「特吟ロース」は最強。塩で食べるのです。よだれでてきた。

とんき (東京、目黒)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0103/P000535.html

ここはチェーンですが、目黒以外は価値半減。目黒の本店の、1Fのカウンターに座らないと意味がありません。ここは特別な空間です。”サービス”について考えたい人はぜひ行ってみてください。私は感動し、勉強になりました。とんかつ自体はうまいといえばうまいですが、サービスとの併せ技で一流店。(興味のある方、一緒に食べに行きます?)

・カロリー(東京、御茶ノ水) カロリー焼き
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0205/P011453.html

学生時代(予備校)に通い、今も通う。 カロリー焼きは青春の味。今もデジハリで講義する前後に行ってみたりしています。

・ちくま(大阪、堺) そば
http://allabout.co.jp/gourmet/soba/closeup/CU20020628A/index2.htm

蒸してのびきったそばがあんなにうまいなんて。ここは関東の人間の方が感動するかも。生卵につけて食べる。

・築地丸武(東京、築地) 玉子焼き
http://www.tsukiji-marutake.jp/

実にうまい玉子焼き テリー伊藤の実家らしい。

・パステル(東京、各地) なめらかプリン
http://www.chitaka.co.jp/20original/21pastel/f_pastel.html

プリンの情報サイトで長期間第一位になっていますね。ふつうもいいですが、ゴマ味とかもおすすめなのです。

・古久家 藤沢店(神奈川、藤沢) ラーメン、チャーハン
http://kokuya.com/b.htm

はじめて食べたラーメンがここで、刷り込み効果なのか、本当にうまいのかはよく分からないですが、私のラーメンの原点。いまでもよくいきます。地元。何人か友人を連れて行きましたが、誰もうまいといわないのはなぜだ。うまいのに。

・八戸麺道大陸(青森、八戸)
http://www10.ocn.ne.jp/~shangli/

ラーメンの最強は、青森、八戸の大陸。私が食べていたのはまだこの店が新横浜にあった時代ですけどね。その後店が青森へ移動しました。同じ味なのであれば、青森の人がうらやましい。

・鮪漬 羽床(神奈川、三崎や鎌倉など)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/hayuka/

鮪漬がうまい。特に西京焼がおすすめ。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年08月02日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?