2004年08月15日

FOMA SH900iに乗り換えるこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

日曜日に箱根で老舗「知客茶屋」の豆腐料理(わさび味噌奴、早雲豆腐、とうふステーキ、とろろ(味噌仕立て)、麦ごはん、吸い物、香の物)を食べ、とてもおいしかったので実家にお土産に、そこで使われていた萩野の豆腐を買った。その後、彫刻の森美術館でのんびり過ごした。ここまでは良かった。

・豆腐料理 知客茶家
http://www.shikajaya.com/ebisu/shikajaya.html

・豆腐処萩野(神奈川県>箱根>箱根)の「買う」スポット情報/じゃらんnet全国観光スポットガイド
http://www.jalan.net/kanko/SPT_150899.html

電車の中で子供が泣いたので、抱き上げる際に、豆腐の袋に何気なく、携帯を入れた。駅を降りて、携帯がないので妻の電話から鳴らしてもらうと、袋の中から音がする。のぞいてみると、見事に豆腐に携帯が水没(豆腐没)状態。液晶に明らかに水が入っている。乾けば直るかもと一縷の望みを託して、朝まで放置したところ、電源さえ入らない。

携帯を壊したり紛失したことが一度もなかった私は大ショックでしばらくガクーリ状態。もしかするとだめかなと思いながら夜中から携帯のリサーチを開始。ドコモのSO505iを使っていたので、これを機にFOMAへ乗換えを検討。

FOMAを選んだ理由はテレビ電話ではなくて、料金プランから。ドコモショップのお姉さんにコンサルしてもらったところ、私は毎月7000円もパケットを利用しているので、FOMAでパケ割やファミリー割引等を組み合わせれば4300円程度に節約できることも判明。懸念するのは通話エリアだったが、私の普段の活動範囲ではそれほど問題ないらしい。

機種をリストアップして、レビュー記事をひたすらWebでチェック。長い検討の結果、これに決定。

sh900isample01.gif

・SH900i
http://www.sharp.co.jp/products/sh900i/
・シャープ SH900i
http://900i.nttdocomo.co.jp/main.html?jpage=sh001

私が重視した特長は以下の通り。

1 200万画素のデジタルカメラ

オートフォーカス機能を搭載。長時間の動画も撮影可能。なによりSO505iで慣れてしまった閉じた状態でのヨコ撮りが可能なのが嬉しい。

ただし、保存時間が異様に長いのが短所。

・ITmediaモバイル:画質は最高峰、保存時間に課題〜「SH900i」 (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/29/news005.html

2 2.4インチ液晶+1.2インチ背面液晶

液晶のシャープらしい大型で美しい液晶。背面液晶も大きめで、一昔前のimode以上の情報量がある。主要な操作はサブ液晶だけで可能。

3 ドキュメントビューア

これは感動した。PDF、EXCEL、Word、PowerPoint、テキストなどをそのまま表示できる。SDメモリカードへ文書を転送するだけ。早速試してみたが、大きなファイルでもズームを使って確認できる。これで授業や講演の前にプレゼン資料をチェックできそうだ。

・ITmediaモバイル:カメラとドキュメントビューワの使い勝手は〜「SH900i」 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/20/news062.html

4 ボイスレコーダー機能

120分の音声録音ができる。ノイズキャンセラまで搭載している。

5 文字読み取りOCR、バーコードリーダー機能

英数字のみだが、カメラで名刺や雑誌記事から文字列を読み取ることができる。電話番号やURLやメールアドレスらしい文字列の場合には、そのまま電話をかけたり、電話帳登録したり、Webを表示することができる。


ざっと上記の特徴を一言で表すと「ビジネスケータイ」ということになる。

1日使ってみての感想は、非常に満足。プリインストールのiアプリの3Dフライトシミュレータのグリグリ動く様子を見ると、携帯でここまで動いてしまうのかと、基本能力の高さがよく分かる。不満はカメラの保存時間の長さのみ。

・CNET Japan Reviews SH900i (Sharp) の総合評価
http://review.japan.cnet.com/pub/dir/keitai/keitai_docomo/sharp-sh900i/summary.html

・¥価格.com¥ 口コミ掲示板
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=311010&MakerCD=169&Product=FOMA+SH900i+%28%8B%40%8E%ED%95%CF%8DX+%93X%93%AA%29&CategoryCD=3110

ケータイWatch モバイルCatchUp
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/19742.html

・ITmediaモバイル:目指したのはドイツ車のような質実剛健〜「SH900i」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/27/news104.html

・Mobile:Excel、PDFの閲覧も〜「SH900i」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0312/18/n_sh900.html


さて、次は、私の友人・知人たちをFOMAに乗り換えさせるべく布教活動を開始しようと計画中。一人じゃテレビ電話できないですからね。よろしくお願いしますよ。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年08月15日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

僕もFOMAですよ。息子さんぜひお披露目を〜。

Posted by: いわもと at 2004年08月17日 09:30

岩本さん、今日はテレビ電話ありがとうございました。

結論:テレビ電話なんて役に立たない

Posted by: daiya at 2004年08月18日 00:55
Post a comment









Remember personal info?