2004年10月20日

テレビの嘘を見破るこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・テレビの嘘を見破る
tvnousowomiyaburu.JPG

■幻の魚は、なぜ旅の最終日に釣れてしまうのか

著者はテレビマンユニオン副会長で、武蔵野美術大映像学科教授の今野勉氏。大型の釣り番組では、大抵は”幻の魚”は最終日に釣れる。無論、釣果は運もあるから初日に釣れているケースもあるのだそうだ。しかし、あっさり釣れては、1時間、2時間の番組の長さを持たせることができない。そこで苦労の末釣り上げたプロセスが作られていく。

秘境探検では、往路は目的地に着くことが最優先であるから、車を止めて移動の風景を撮影する時間がない。そこで復路の様子を往路のシーンとして利用したりするケース。

インタビューシーン。現場にはカメラ1台なのでインタビュアーが頷くシーンは後から別に撮影することは常識に近いそうだ。同じインタビューを2度撮影して切り貼りすることもあるという。

秘境の自然の厳しさを伝えるために上から岩を落としたり、スタッフが病気にかかったりする。病気は嘘ではないが、治ってからの撮影だったりする。村の行事を撮影用に演じてもらったりする。典型パターンを描くために、村中から寄せ集めて、偽の家族を作ったりする。こうなると、だんだん怪しくなっていく。

前半で多数の事例が挙げられた。最初は他愛もない演出から、だんだんときわどいヤラセまでを、現場の事情や製作意図を交えて、解説されていく。そして著者は制作サイドの人間としてこう思うが、皆さんはどう思うだろうかと問いかける。

テレビ関係者なら当たり前なのだろうけれど知らなかった裏側が満載で、面白い。

■視聴者は何にだまされたくないのか?

国によってやらせが許される限度が違うという話も興味深かった。英国BBCでは証言者が話下手な場合、似た俳優が分かりやすく話すシーンで代用することも多いそうだ。「事実の意味さえ正しく伝われば、それがどう記録されたかは問わない(作り手の自由である)」という考え方に立脚している。

プロセスの記録か、典型の記録か、という問題の立て方もでてきた。取材地で村中から適当な人物を集めてきて、偽の家族の偽の生活を、本当の生活として撮影する。専門家が見てもそれが正しく村の典型を描ききっているなら、問題ないという考え方。

テレビ番組は有限のリソースで制作せざるを得ない。1年中現地に滞在して典型的なことが自然に発生するまで待つわけにはいかない。細部はともかく事実を世に問うことが先決のテーマもあるだろう。面白さもなければ視聴者に見てもらえない。どうしても作ってしまう部分は出てくる。嘘なしには事実が伝えられないという矛盾が、制作の現場にはどうしても発生してしまうようだ。

結局、視聴者は何にだまされたくないのか。雨が3ヶ月なかったことにして雨乞いの儀式を村人に演じてもらう演出は、許されるのか。視聴者にはOKという人もいれば、ダメな人もいるだろう。著者は制作サイドの人間として擁護と批判を繰り返した後、どこまで許されるかが問題ではないと思うと述べている。伝えたいことがあれば、あらゆる最善の方法をとるのが作り手の原点であり、これからもそうしていくだろうと書かれている。視聴者に許してもらえるから、その方法を取るようでは、気概に欠けているという。

読後の感想として思うのは問題解決の手段としてインターネットがあるということ。報道は批判と議論に晒され続けることが正しいあり方なのだと考える。議論の場と材料が提供されてさえいれば、大枠としては問題ないのではないか。

番組制作の裏側を番組サイトに書いておけばよいと思う。「ここの部分はやらせです」と番組テロップに流せば映像演出が台無しだが、サイトならば、知りたい人には伝わる。議論したい人は議論ができる。

視聴者が本当に怒っているのはやらせによる事実のねじまげ自体よりも、その程度の演出で一般大衆を騙せると思う傲慢さなのではないか、と私は考える。

・ユニバーサル、「川口浩探検隊」シリーズをDVD化
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041018/umusic.htm
やらせ系の元祖。子供時代に大好きでした。このDVDは欲しい。

・藤岡弘、探検シリーズ
http://www.tv-asahi.co.jp/tanken/
川口浩の精神を受け継いだシリーズでこちらも必見。

・水曜スペシャル・探検隊シリーズ−非公式・ファンサイト
http://tankentai10.hp.infoseek.co.jp/


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年10月20日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?