2005年02月04日

はらぺこあおむしDVDこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・はらぺこあおむし(DVD)
B0001HPBPQ.09.MZZZZZZZ.jpg

今日は育児ネタ。絵本をアニメ化したDVDだが、大人でも鑑賞に値する。いや、むしろ大人のほうが深く味わえるかもしれない。

息子も1歳6ヶ月になって言葉の数が増え始めた。先日は雑誌ITセレクトの最新号で無敵会議の連載最終回記事に、私と一緒に写真入りで紙面に登場。ついにメディアデビューを果たしたのであった。なんだか嬉しい。この号は保存しておいて、大きくなったら、見せてやろう。私に似て理屈屋に育ったら、親が肖像権侵害で訴えられたりして。

それはともかく、エリックカールという絵本作家がいる。

・The Official Eric Carle Web Site
http://www.eric-carle.com/

・エリックカールのバイオグラフィー(英語、顔写真あり)
http://www.eric-carle.com/bio.html

代表作は「はらぺこあおむし」。

・はらぺこあおむし 世界のえほん
4033280103.09.MZZZZZZZ.jpg

日本でもかなり有名な絵本なのでご存知の方も多いはず。1969年の出版以来、30の言語に翻訳されて2千万部も売れたらしい。世界の絵本の定番である。エリックカールの著作は70冊に及び、この他にも定番は多い。

エリックカールはバイオグラフィーによると1929年にニューヨークで生まれる。6歳でドイツに家族と移住し、権威ある芸術学校で学ぶ。1952年に40ドルをポケットに入れて米国へ戻り、ニューヨークタイムズの広報部門でデザイナーとして働く。その後、広告代理店でディレクターを経験する。あるとき、尊敬する作家ビル・マーティン・ジュニアに物語の挿絵を頼まれて「くまさん くまさん なにみてるの? 」を共作する。これがヒットしたので、ついに単独オリジナルとして「1,2,3どうぶつえんへ」を描いた。それに続いて出版されたのがこの代表作「はらぺこあおむし」だったそうだ。

・くまさん くまさん なにみてるの?
4032371601.09.MZZZZZZZ.jpg

・1,2,3どうぶつえんへ―かずのほん
4032030103.09.MZZZZZZZ.jpg


エリックカールの作品は、とにかく色彩とタッチが美しい。自然への愛を感じる世界観。幻想的で、夢の中のお話のようなストーリー展開。大人が読んでも十分に楽しめる。


このDVDには4冊の代表作がアニメーション化されている。絵本のイメージに忠実に違和感なく完成していて、素晴らしい。癒し系環境映像としても通用しそう。

1、はらぺこあおむし
2、だんまりこおろぎ
3、パパ、お月さまとって!
4、ごちゃまぜカメレオン
5、うたがみえる、きこえるよ(音楽)

おすすめは「はらぺこあおむし」と「パパ、お月さまとって!」。

大人もこどもも楽しめる作品っていいですね。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年02月04日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?