2005年02月23日

全部無料で儲けるネット副業このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・全部無料で儲けるネット副業
4798107344.09.MZZZZZZZ.jpg

ミもフタもないようなタイトルの本だが、ネットでお小遣い稼ぎの実情、光と影が見えるのは面白かった。

日本のアフィリエイト市場は順調に規模を拡大している。

三井物産の一部門だったリンクシェアが単体で黒字化し、独立子会社として事業を開始しているのも市場が拡大していることを示す話題だ。

最近、同社のこんなニュースをみつけた。

・ITmediaニュース:アフィリエイト市場を広げるアクティブ個人
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/17/news102.html

どのようなプロフィールの人が参加しているのか、気になるところだが、リンクシェアはちゃんと代表的ユーザの紹介を行っている。

・ITmediaニュース:アフィリエイトで月30万円稼ぐ41歳主婦
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/17/news105.html
月30万円を稼ぐ主婦が実名顔写真で記事に登場。


平凡な主婦だった。ネットと出会い、はまった。5万円稼げればいいと始めたアフィリエイト。いつのまにか、30万円になっていた。

 「夫が財布のひもを握っているので、自由に使えるお金が欲しくて」――リンクシェア・ジャパンの記者会見にゲストとして登場した千葉県に住むkaboさん(41)は、アフィリエイトで月30万円を稼ぐ“カリスマアフィリエイター”だ。1日3000人を集める人気アフィリエイトサイト「ぷっち・も〜る」を運営。主婦として、小学生の子ども2人と夫、義父の4人を支えながら、早朝や昼間の空き時間をサイト運営にあてる。

・【楽しい雑貨生活】ぷっち・も〜る かわいい雑貨・キッチン雑貨のお店
http://petit-mall.jp/index.html

1日たった3000人で30万円を稼ぐ効率のよさが注目点だと思う。3000人*30日で月9万人。ページビューは推測だがその2倍程度と仮定して20万PV/月間程度で30万円を稼いでいることになる。1PVあたり0.666円の計算になるが、このレートは異様に高いと思われる。私の知る限りの個人、企業の導入データで比較すると、多くのアフィリエイトがその数分の1から10分の1以下だろう。

しかし、景気の良い主催企業発表とは裏腹に同時にこんなデータもある。

・「アフィリエイトでお小遣い稼ぎ」調査結果レポート(2005年1月実施)
http://data.media-net.co.jp/free/html/data/goiken/fg0501.html
アフィリエイトの主婦・OLにアンケート。月1万円以上稼ぐは1%未満

実態はこちらのアンケート結果が正しそうだ。

”お小遣い稼ぎ”の手段としてネットが認知されたものの、コンテンツ作成能力を持つ人は少ないから、儲かるのはごく一部の人たちという当然の図式。

■ホームページとメルマガの次はネットでお小遣い稼ぎ?

この本は、

・懸賞、アンケート、モニター
・質問と回答のポイントコミュニティ
・オークション
・アフィリエイト
・メルマガ配信
・オンラインショップ
・オンライントレード

の7つのネット副業について広く浅く紹介する本。面白いのは各副業で儲かったという個人が多くは写真つきで実績と成功ノウハウを語ること。多様なお小遣い稼ぎの実態がわかる。人の顔が見えるのが覗き趣味的面白さ。

たとえばメールマガジンの章では、「高校生で43万円の収入 ネットで生活の道へ」というタイトルで事例が紹介されている。

・これ気に!ネットで幸せ収入生活〜ネット収入で目標月収100万円のお金持ち♪
http://korekini.com/


ドジな21歳の女の子ちぃやんがネット収入月100万以上を目指す!現在の総収入金額『1,511,536円』

金持ち幸せサイトは、ちぃやんがインターネットを活用して収入を稼いでいく方法や様子を、体験談を主にわかりやすくお話していきます。まだ稼ぎは少ないですが、自由な時間があり、未知の勉強に、人付き合い。素敵な人脈も増えてきて、毎日が充実して楽しいです(*^-^*)♪会社を1ヶ月で辞めたのは、将来、周りの方を喜びと幸せでいっぱいにして、自分自身も幸せなお金持ちになるためです!

タイトル説明でこれまでの総収入額を表示しているのがユニークだ。こうした情報開示は「こどもっぽい」気もする一方で、サイトのテーマ上、この数字を確認しに日参するユーザもいるだろう。仕掛けなのかもしれない。

肝心のメールマガジンはというと

・幸せなお金持ち・ネット月収100万円道メールマガジンサンプルページ
http://korekini.com/merumaga2.html


インターネットビジネス、起業をしようと真剣に考えている方や、インターネットを使って副収入を得ることに少しでも興味がある方は、このマガジンを読んで見てくださいね。どうやったら月100万円稼げるのか、ちぃやんの試行錯誤しながら乗り越えていく月収100万円への道を1から公開中です(^◇^*)。

お小遣い稼ぎのための挑戦自体をネタにメールマガジンを発行している模様。かなり努力をされているが、それほど儲かっているわけでもないらしい。

こうしてみるとネットでお小遣い稼ぎをする方より、お小遣い稼ぎをする人向けのビジネスをする方が現時点では有望そうだ。アフィリエイトやオークションではサービスプロバイダが乱立気味。この本にはまだない8つ目の方法を考えてみるのがビジネス側としてはよさそうだ。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年02月23日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

はじめまして。
書評と便利なソフトの紹介、大変参考になります。
ア○ウェイ、タッ○ーウェア、化粧品、健康食品などもそうですが、
紹介販売(というのか?)をネットでやるとうまく行きそうな
間違った認識というのか錯覚が蔓延している気がします。
個人的には、この本にない8つ目の方法に期待しています。

Posted by: ykimata@goo at 2005年02月24日 08:31
Post a comment









Remember personal info?