2005年06月10日

添付ファイル一覧を作成するBecky!プラグイン 添付ファイル便利ツールこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・添付ファイル便利ツール プラグイン for Becky!2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se202664.html
tenpufileb01.jpg

メールソフトは長年Becky!を愛用している。

このプラグインは長い間、これができたらと思っていた機能を実現してくれる。

それは、

・過去に受信した添付ファイルの一覧リストを作成する

機能である。

メールに添付されたファイルは受信したときに別に保存しておかないとなくなってしまいがちだった。大量の過去メールから探そうとしても、標準機能では添付ファイルだけをリスト表示することができない。検索が難しい。「ご無沙汰しております」というタイトルメールに「決算書」という添付ファイルがついている場合のように、メールのタイトルとは無関係な重要添付ファイルがあったりするので困っていた。

そこで、このプラグインをインストールしてみた。

一覧を作成したいメールのフォルダ上で右クリックすると現れる添付ファイル便利ツールのメニューを選択すると、自動的に過去に受信したファイルの一覧が表示される。HTMLメールを除外する設定ができるのは助かる。ファイルサイズや日付でソートすることも可能。これで添付ファイルがどこかへ行ってしまう問題は無事解決できそうだ。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年06月10日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

こんばんは。masaと申します。

「過去に受信した添付ファイルの一覧リストを作成する」機能ですが、
ほんとは、
「添付ファイルを早く見つける」ための機能をほしいんですよね?

と思ってつくってみたソフト、便利!なので
ご紹介させていただきます。

GoogleDesktopSearch等デスクトップ検索エンジンで
Becky!のメール本文、添付ファイル内、添付ファイルがある、等で検索できるようにするためのツールです。
よろしければ。

http://mxg.s54.xrea.com/bfr/

Posted by: masa at 2005年07月05日 00:25
Post a comment









Remember personal info?