2005年09月30日

満員御礼に感謝:検索会議3@ヤフー六本木ヒルズ開催報告このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

私と百式管理人が主宰する検索会議シリーズ第3回が六本木ヒルズにて行われました。

DVC10144_.JPG

ハッカーとヤフーの技術者が検索技術のハックを披露しあう前半と、参加者全員参加で次世代ITサービスを発想する後半と言う構成。




この資料はパワーポイントを「いきなりPDF FlashPaperでFlashに変換しています。PDF版はこちら

参加者必須の事前投稿の課題は、


あなたは出版社の編集者。いままでてがけたハックシリーズはすべて好調です。「ぶろぐはっく」「**ハック」などなどで会社はずいぶん儲かりました。そんなカリスマ編集者のあなたに社長特命の特別予算が組まれました。あなたの次のハック本について、(1) タイトルと、(2) 代表的なハックを簡単に紹介した、帯に書かれるコピーを教えてください」

というものでした。

たくさんの面白いハックスアイデアが集まりましたが、主宰のふたりの独断と偏見でベスト10を選出して発表させていただきました。

オライリー本の表紙はこのツールで作成。

http://www.monkeyboy.is-a-geek.org/oracover.jsp

そして、ハッカーによるYAHOO!APIのハックのライトニングトークが5本。

DVC10147_.JPG
写真はYAHOO!に移籍した検索エンジニアの神、たつを氏。

私のハックはこれ。

・Wiki+YAHOO!イメージ検索(英単語のみ対応)
dog - PukiWiki
http://glink.jp/wiki/index.php?dog

解説。Wikiは個人の発想メモとして大変便利ですが、メモの内容が一行だと画面的に寂しいものです。この寂しさをなくして、さらに発想が広がるアプリケーションをつくりました。Pukiwikiのプラグインとして動作するWiki自動イメージ検索機能です。

#yis

とWikiページの編集画面に入力すると、そのWikiのページ名をイメージ検索した結果をスライド表示するというものです。

DVC10149.JPG


さてさて、盛りだくさんだったので報告内容が膨大なのですが、実は私、今夜は風邪で熱がありました。詳細な報告はメディア記者さんやブロガーさんがたくさん参加されたので充実することと思います。

スポンサーのヤフーさんは相変わらず贅沢なおみやげが参加者全員に渡されました。ワイングラス、ジャンパー、ポロシャツなどなど。

いったん休んで、外部の報告をみつけたらリンクしていく予定です。(報告記事を書いた方はトラックバックもお願いします!)



スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年09月30日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?