2005年10月18日

Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs:Dinosaursこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

10月14日は私の誕生日でした。

私も27歳、夢を追ってフラフラしていられる年齢でもなくなりました。そろそろ将来のことも考えなければいけないなあと思う年頃です(ウソ)。

デジタルハリウッド大学の担当クラスの有志一同から、素敵なプレゼントをもらいました。当日、代表者が会社に届けにきてくれて、正直、感動してしまいました。先生をしていてよかったと思いました。皆さん、本当にありがとう。

それで「先生、ブログで書評してくださいよ」との注文つきだったこの逸品。

本好きの私に本のプレゼントを贈るとはいい度胸じゃないか、同じ本を持っていたらどうするんだよ?と言いながら包装を破ってみるとでてきたのがコレ。とても分厚くて軽い大きな本。しかも洋書。見たこともありません。

・Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs: Dinosaurs
0763622281.01._OU09_PE16_SCMZZZZZZZ_.jpg

開いてみて感動。

見開きで恐竜の立体アートが立ち上がる仕組み。

prehistoricadinosaurus01.jpg

約50の恐竜がポップアップしますが、どれもつくりがディティールにこだわっています。開いたときの動きまで計算されているのも驚かされます。私は恐竜マニアなのでぐぐっときました。

prehistoricadinosaurus02.jpg

2歳の息子に見せてみると、最初は驚愕のあまり後ずさっていましたが、次第に興味を持ちはじめ、クライマックス?のティラノサウルスのページでは声を上げてもう一回やってとはしゃいでいました。大人はアートとして鑑賞し、子供は高級なポップアップ絵本として楽しむことができます。

私も大人のアートとして一人でじっくり鑑賞したいと思っているのですが、ページを開いていると、必ず息子が寄ってきます。これだけ派手に恐竜が立体化するわけですから、関心を持つなというのが無理でしょう。必然的に親子のコミュニケーションになる絵本として活用中です。

ところで、この著者について調べてみると、ポップアップ絵本や仕掛け絵本で有名なクリエイターなのですね。オフィシャルサイトがみつかりました。

・RobertSabuda.com: Pop-Up Books
http://www.robertsabuda.com/popupbks.asp

知る人ぞ知る名作だったようです。こういうクリエイティブな本を洋書で探してくるとはデジハリ学生さすがです。そしてさすがな学生に教えている私もさすがです(笑)。プレゼントに感謝。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年10月18日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

こんな品物を送ってもらえるとはうらやましい。
そして、そんな生徒を教えているとは、なおうらやましい!

私は個人的に買おうかと思います...

Posted by: しし丸 at 2005年10月19日 14:44

ちょうど私も10月に誕生日がありましたので、
自分にプレゼントしちゃいました。
素敵な本の紹介有り難うございます。大事に大事に、一生持ち続けようと思います。

Posted by: hakenchan at 2005年10月31日 11:07
Post a comment









Remember personal info?