2005年12月16日

マイクロソフトの次世代ゲーム機 Xbox 360 ファーストインプレッションこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

マイクロソフトの次世代ゲーム機Xbox 360ですが私はamazonで事前予約で入手しました。こう書くと、熱心なXboxファンなんですねえと思われそうですが、2003年のXBOX発売時には、報道陣つめかける渋谷ツタヤに、早朝から並んで購入した一人でした。今回はそれと比較すると、燃えておりません。

・Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き
B000A41GHC.01._OU09_PE05_SCMZZZZZZZ_.jpg

ゲームはというと、


・リッジレーサー 6 特典 カレンダー付き: ゲーム
B000BNEY30.09._OU09_PE15_SCMZZZZZZZ_.jpg

一緒に買った「リッジレーサー6」はゲーム雑誌のレビュー評価も高かったですが、大満足です。レースゲームが特別好きというわけでもない私でも、面白さが伝わってきます。グランツーリスモシリーズのように、運転のリアルさの極限を追求するのではなく、ゲーム性を極めた内容です。多少、ハンドルワークが下手でも、エンジンを瞬時に加速する”ニトロ”システムをうまく使えば、上位に入賞できるから、快感です。

ハードウェアのパワーはうわさどおり、凄いようです。

高機能なパーツを惜しみなく採用した結果、原価割れしているようだという、報道もありました。

・「赤字価格」のXbox 360、原価はいくら?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/24/news027.html
「同社によると、Xbox 360(プレミアムパッケージ)の製造・テストに掛かる
コスト総額は推定552.27ドル、これに対して小売価格は399ドルだ。」


さて、以下、勝手に私見を述べてみます。Xboxってどうよ?。

期待はしているのですが、これが日本でヒットするには今のままでは厳しそうです。

スタートは失敗したようです。

・NIKKEI NET:企業 ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051213STXKC024513122005.html

「Xbox360」、出足は低調・従来機の約半分か
 ゲーム情報誌出版のエンターブレインは13日、マイクロソフトが10日に日本で発売したゲーム機「Xbox360」の最初の週末販売台数が約6万2000台と、2002年2月に発売された従来機Xboxの最初の週末に比べ約半分にとどまったと発表した。

マーケティングが前回同様、海外仕様な気がします、マイクロソフト。

エンジンパワーで売ろうとしても、日本ではなかなか売れそうにないんですよね。

広告のキャッチがまずだめです。

「Jump in」「ゲームはハイデフへ」。

・XBoxのユーザ参加型サイト
http://jump-in.jp/
・Xbox公式サイト
http://www.xbox.com/ja-jp/default.htm

なんですかそれは???。

「未知なる世界へ飛び込もう」と「高精細エンタテイメント」ということらしいのですが。

ハイデフは売りになるのでしょうか。

3D描画の限界に挑むことがユーザエクスペリエンスの向上に直結するようなタイプのゲームって、つまり、HALOやQuakeのようなFPS(第一人称視点の三次元アクション)以外はあまりないだろうという気がしています。でも、日本ではFPSが、あまり盛んではないような気がしています。私は大好きなんですけど...。

RPGやシミュレーションの場合、美しい3Dが必要なシーンというとシナリオ進行の幕間映像だと思いますが、これってリアルタイム描画じゃなくても、ムービーで間に合ってますよね、FFなど見てそう思います。

つまり、日本の公道でスーパーカーをぶっ飛ばせる道がないのと同じで、この凄いマシンスペックを使うニーズが日本ではあまりないのかもしれないと思います。そういえば、誰かが言っていましたが、日本人は、3D描画の映像って萌えにくいですものね。

でも、チャンスがあるとすれば。。。

今度のXBOX360にはWindowsとの連携機能があります。パソコンのメディアファイルを、XBOXで再生し、テレビで見られるという機能です。今後、アップデートされそうですが、なぜか、最初のバージョンは対応が中途半端なのが残念。

WindowsPCとの親和性というのは、他社にはできないことであり、日本市場における差別化として有効だと私は思っているのですが。

いろいろ書いてしまいましたが、発売日に自腹で購入しているくらいですし、最初のゲームも良かったです。私は、マイクロソフトの挑戦には大変期待しています。PCユーザのためのゲーム機という方向性で、なにかやってくれないかなあ。

・Passion For The Future: 私の好きなゲームたち
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000745.html



スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年12月16日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

ゲームが好きでない人が書いたゲーム記事の典型という感じですな。

Posted by: 通りすがり at 2005年12月17日 12:13

確かにXbox360、売れそうにないですね。
高精細とか大容量とか、そういうのがゲームの売りになり得たのはおよそ10年ちょっと前(サターンとかプレステとかが出た頃)の話だと思います。
ゲームをよく知らなさそうな、↑のコメントを書いたような人(通りすがりの人が書いたコメントの典型ですね)を見せかけで釣るが、そのうちさすがにそういうものが本質的でないことに気付いて売れなくなる。
個人的には高精細とかCPUパワーが、とか聞くと、じゃあ内容はあまり期待できないね、と思ってしまいます。

Posted by: akaya at 2005年12月19日 12:42
Post a comment









Remember personal info?