2006年01月13日

サムネイルで視覚探索強化型タブブラウザ Piceaこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・Picea 配布ページ
http://www6.plala.or.jp/nyk/picea/index.html
picea_browse01.bmp

Piceaは画像ビューアのソースコードを改造して開発されたという、ユニークなタブ型ブラウザ。通常のタブブラウズに加えて、閲覧したページのサムネイルをブックマーク保存し、ナビゲーションを支援する機能がある。

オンラインヘルプによると特徴は以下の通り。

・Picea にできること

Web ページのタブ切り替えながらの閲覧
お気に入りのサムネイルの生成
Web ページのサムネイルをキャプチャーし、ブックマークとして利用可能
進む・戻るボタンの代替インターフェイスとしてグラフ表現を用いた「グラフウィンドウ」を実装(実験中)
閉じたタブをあとから閉じた時点のサムネイルを参照して開くことが可能です(最近閉じたタブウィンドウ)
ブックマークの検索・閲覧機能が豊富です(URL、閲覧日時、閲覧回数、タイトルなどをキーにソート、検索が可能です)
ブックマークのサムネイルイメージ自身をキーとして類似するサムネイルイメージを検索することが可能です
キーワードの HTML パースによる自動抽出
マウスジェスチャ
URL によるポップアップブロック
多段ダブ
RSS フィード受信
最近閉じたタブ機能
タブのロック
64ビットネイティブコードによるx64環境での高速動作(x64版)

とても面白い機能としてグラフウィンドウがある。これはWeb閲覧履歴のページのサムネイルを、ページ移動のリンクで結び、どのページからどのページを訪問したかを一目瞭然にする。情報探索のログを残しておくことができるので、複数人数で調べる際にも、中間の調査状況を共有できて便利そうだ。

picea_graph01.bmp

また最近閉じたタブのサムネイル一覧であるとか、配色が似た画面を探す類似検索機能など、他のブラウザにはない独自の機能を搭載している。実験色が濃いソフトであるが、今後の発展が楽しみなソフトである。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2006年01月13日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?