2006年02月03日

軽快に動作する、高度なフィルター機能搭載のRSSリーダー FreshReaderこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー
http://www.freshreader.com/
freshreader01.jpg

この1週間で私のWeb生活が30%くらい便利になった。

一番見ているサイトはどこですか?と聞かれたら以前は、「検索エンジンかなあ」と答えていたが、今は間違いなく「自分のFreshReader」と答える。

素晴らしいの一言。

サーバ型RSSリーダーのFreshReaderは、ApacheなどのWebサーバにインストールするプログラムである。Webブラウザーでサーバにアクセスして使う。設定画面でRSSを登録すると最新の記事一覧が表示される。未読既読管理がしっかりできるので、一度読んだ記事はトップからは消え、最近新しく加わった情報だけを効率よく読める。

秀逸なのは同社のブログの横断検索エンジンFreshFeedと連携していること。キーワードを登録するだけで、世界中から検索にマッチする記事を集約し、最新情報を簡単に集められる。もうニュースやブログのサイトを巡回したり、キーワード検索をする必要がなくなる。ユーザはただ待っていればフィルタリングされた情報が蓄積されていくのだから。

・fresh feed
http://freshfeed.jp/

私の毎日の情報検索を3割は効率化してくれた感がある。サイトフィード社に大感謝。来年の大学講義では学生にこのツールを教えようと思った。

詳細は私の盟友、百式管理人が詳しくレビューしている。(FreshReader開発者は百式管理人の盟友であるが、私は縁故で絶賛しているわけではありません。)。本当に便利。

・i d e a * i d e a - 待望のリリース、FreshReaderを速攻レビュー
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/01/freshreader.html


それって普通のRSSリーダーなんじゃないの?Bloglinesとかと違うの?という質問がきそうなのだけれど、普通のRSSリーダーとして最高だから凄いのだ。ASPではなく自前でシステムを持てるというのが、サクサク軽快で、気兼ねもなくて、使い勝手がいいのである。

個人的なツボにはまったというのもあるかもしれないが秀作だと思う。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2006年02月03日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

チラシの裏ですが、
なぜ RSS リーダー は rss しかサポートしないのでしょうか?(名前からしたら当たり前かもしれませんが)
ユーザにとって実際やりたいことは、巡回サイトの登録ですので、
たとえそのサイトが rss を持っていないとしても、
更新したかどうかぐらいのチェックはしてもいいはずです。
ユーザにとっては技術なんてものは関係ありません。
rss を解析するだけですむから簡単なんだよなんて関係ありません。
昔はそういうチェッカばかりだったのですから、
それに RSS リーダ機能を追加すればよさそうなものなのですが。
そういうことができるのははてなアンテナぐらいでしょうか。
結果、どんなにいい RSS リーダがでてきても、
RSS をもっていないいいサイトを無視したくはないので、本気で使う気になれない。
はてなアンテナのように両方に対応しているソフトが他にあったらご紹介ください。おねがいします。

Posted by: kak at 2006年02月04日 09:38

横レス失礼します。
kakさん要望は、ここ↓とかでRSSを生成して、それをRSSリーダーに登録すればいいのでは?類似サービスもいくつかあったはずです。
なんでもRSS
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/
あとは、Headline-ReaderはHTML抽出機能という機能で、それに近いことをやろうとしているようです。最近使ってないので、どの程度の精度かはわかりませんが。
RSSリーダー Headline-Reader
http://www.infomaker.jp/headline/

Posted by: ss at 2006年02月04日 10:40

検索エンジン「Google」に代わる、
検索エンジン「かなあ」ってのがあると勘違いして、
必死に調べてしまいました。

Posted by: Anonymous at 2006年02月04日 15:11

>kakさん
それは素晴らしいアイディアだし、たぶん大なり小なりみんなが感じていることだと思いますよ。
というわけでFreshReaderの中の人は実装を検討すべきですよ!
#って、ここで書いてて伝わるかな?

Posted by: sander at 2006年02月04日 15:32

同じサイドフィード社が最初に手がけたのが、MyRSS.jp というRSSに対応していないサイトのRSSを作るサービスですよ。

同じ人たちが作ってるわけですから、需要がたかければFresh Reader への組み込みもされるのではないでしょうか。要望を出してみればどうでしょう。

Posted by: Gombei2 at 2006年02月04日 15:37

FreshReaderはMyRSS.jpを搭載していますよ〜
なのでRSSのないサイトでも更新チェックはできます。

#クリックできるテキストがチェック対象なので、すべてのサイトでうまく更新を検出できるわけではありませんが。

Posted by: nettabo at 2006年02月06日 14:34

一度見たサイトは、見れなくなったんですケド・・・。残っていると便利ですね。
そんなことができるの見たことがあるような。

Posted by: Uhh at 2006年02月07日 20:23

これは本当に速くて便利ですね♪
「直接 FTP インストール」で
簡単にサーバーにインストール出来ました。
(ロリポップサーバー)
うちからはTBが出来ないようですが
記事内リンクさせて頂きました。

Posted by: OYAJI at 2006年03月08日 08:13
Post a comment









Remember personal info?