2006年06月23日

トップレベルドメインから国名を検索するleveloneこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・levelone
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se306907.html
levelone01.jpg

.jpと入力すると「日本」、.auなら「オーストラリア」、国名クロアチアを入力すると「.hr」、ブラジルなら「.bo」といった風に、国名とドメインの検索ができるフリーソフト。


【使用方法】
TLDの▼ボタンを押してTLDを選択して下さい。
2桁、3桁、名称など順に表示されます。
また、名称の▼ボタンを押して名称からTLDを調べることも可能です。
2桁にカーソルを置き、2桁の英字を直接入力することも可能です。

【使用例】
TLDの▼ボタンを押してjpに合わせます。
名称に日本、国名に日本国、3桁にjpnなどと表示されます。

次に、2桁にカーソルを置き、半角英字でtwと入力します。
名称に台湾、国名に台湾、3桁にtwnなどを表示されます。

ふだん、目にすることがないドメインが無数にあって面白い。

バチカン市国は「.va」

・Vatican: the Holy See
http://www.vatican.va/

ありました。アーメン。

・Last.fm - The Social Music Revolution
http://www.last.fm/

これは結構有名なサービスですが、「.fm」はミクロネシア連邦のドメインなんですね。で、FMといえばAMも欲しくなる。「.am」はアルメニア共和国です。

AMといえばPMという考え方もあります。.PMはサンピェール島・ミクロン島です。両国のドメインを取得すれば、午前用と午後用のドメインが作れて素敵なサービスができそうですね。

結構使われている「.TV」はツバルのドメインですね。

http://www.tv/


コンピュータ系で使えそうなドメインに「.PC」「.NT」をみつけました。

.PC 太平洋諸島委任統治区
.NT 中立地域

しかし、どう取得したらいいものか見当さえつかない主体の所有物。Webサーバは存在を確認できていません。

南極は「.aq」です。

・COMNAP - the National Antarctic Programs ? COMNAP
http://www.comnap.aq/

南極観測実施責任者評議会のサイトがみつかりました。

よくわからないのが「フランス首都圏、本国」の「.fx」。フランスは「.fr」が一般的ですが、もうひとつあるのですね。

ドメイン分布を地図でみるにはこのサイトがおすすめ。

・country code Top Level Domain world map
http://www4.plala.or.jp/nomrax/TLD/


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2006年06月23日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

ブラジルは.brではなかろか。

Posted by: 通りすがり at 2006年06月25日 00:11
Post a comment









Remember personal info?