2006年10月28日

パソコンの中身から意味ありげな文字列を「全部見せます」スクリーンセーバーこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・全部見せます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se123180.html
zenbumisemasu02.jpg

パソコンの中身から、意味ありげな文字列を見つけては、全部表示するスクリーンセーバー。テキストファイルだけでなくバイナリファイルの中身からも文字列を抽出してくる。思わぬ情報の発見が期待できる。


【仕様】
・抽出する文字コードは、通常の半角英数字と2バイトコード全般など。
・抽出された文字列ごとに色分けされます。
・抽出対象のファイルが変わるごとに輝度が変わります。(明→暗→明→暗...)
・Cドライブより検索して300個目のフォルダまでを対象。(起動までのレスポンスを配慮)

試してみた。

zenbumisemasu01.jpg

環境によって表示内容は異なるわけだが、私のマシンの場合、バイナリファイル内のプログラミングコードが大量に表示される。プログラマにとっては面白い発見がありそう。中身を全部ダンプするというのは、実用性よりもコンセプトアートとして面白さを感じる。
で、このスクリーンセーバー。画面ダンプはパっと見た感じ、ウィルス感染っぽい印象もあるので、会社でスクリーンセーバーを使ってランチにでかけたら「橋本さんのパソコン、たいへんなことになっていますよ!」と騒がれそう。

画面ダンプも面白いが、自分のPCの中身をタグクラウドで見てみたいと思った。

アウトルックのメールやスケジュール内容をタグで管理するTaglocityというアプリにはタグクラウド表示がある。やりとりしたメールを分析するのは有意義な気がする。

・Taglocity from IngBox Software
http://www.taglocity.com/
taglocitythumb1.png

Perlでタグクラウドを簡単に作成するモジュールがあるので、これとローカルWebサーバを組み合わせて、自作してみようかなと思っている。お正月休みの課題かな。

・HTML::TagCloud - Generate An HTML Tag Cloud - search.cpan.org
http://search.cpan.org/dist/HTML-TagCloud/lib/HTML/TagCloud.pm


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2006年10月28日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

確かに、映画などに良く出てくる「クラックされたPC」の画面ですね(^^;)

Posted by: たにたか at 2006年10月29日 12:29

忘れた頃にエロサイトのキャッシュなんかも表沙汰になったら大変なことに。(笑)

Posted by: 山たっくん at 2006年10月29日 17:54
Post a comment









Remember personal info?