2006年11月04日

現実入門このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・現実入門
4334974775.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

著者の穂村 弘氏は一人暮らしも結婚も子供を持つもソープランドも家を買うも骨折もしゃぶしゃぶも経験したことがない42歳男性フリーライターである。

著者が流行らせた「人生の経験値」というリストがある。一時期、このリストで経験したものに○、未経験に×をつけて公開するのがブログやMixiで流行した。最初の20件はこんな感じであった。

・人生の経験値とは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%C0%B8%A4%CE%B7%D0%B8%B3%C3%CD?kid=104138

入院
骨折
献血
失神
結婚
離婚
フーゾク
しゃぶしゃぶ
エスカルゴ
万引き
補導
女を殴る
男を殴る
就職
退職
転職
アルバイト
海外旅行
ギター
ピアノ

著者はほとんどが×である。「このまま一生何もせずに終えることはできない」と、編集者に励まされながら、初体験の事柄に次々に挑戦していく顛末がこの本の内容だ。献血、合コン、相撲観戦、占い、結婚式場探しなどなど。

さて、この本であるが、人生の経験不足を名乗るわりに、いろいろなことを知っている人である。経験値の低い42歳の自分をちゃかして、読むものを笑わせるのが得意である。笑わせるには、読み手がどう考えるか、自分がどのように見えているか、の把握が必要なはずであって、相当の理解がなくては書けないと思う。できないからしなかったのではなくて、したいと思わなかったからしなかった人なのだと思う。

だから、ここに書かれていることはかなり受け狙いな内容だなあと感じる部分もあるが、、初体験にのぼせあがったり、戸惑ううちに、いつのまにか、あらぬ妄想を抱いて独り言をつぶやき続ける文体が、よくできた一人芝居として、とても面白い。最終章なんて、うっかり感動しそうになりました。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2006年11月04日 21:58 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?