2006年12月09日

同一または類似の画像を見つけるSimiPixこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・SimiPix
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se363819.html
simpixcap01.jpg

SimiPixは、ハードディスクにある画像ファイルの類似性を計算して、同一ファイルの重複や、イメージ的に似た画像をリストアップしてくれる。デジカメの写真の整理、Web素材の整理などに使えそうである。

画像を整理したい対象フォルダを指定し、検索・抽出ボタンをクリックすると、画像の類似度チェックが開始される。ファイル数が多いと少し待たされるが、類似画像と画像差つきのファイルリストが表示される。

画像の違いの差が大きい順で並べ直すとよくわかる。同一画像の重複の場合、画像差は0になるようだ。私はデジカメの写真の多いフォルダで実験したが、同じ場所で連続して撮影した画像が類似画像と表示される場合が多かった。よくできている。

類似画像をフォルダ整理したい場合は、ファイルのリストから、「Q」キーまたは画像クリックで左側画像を、「W」キーまたは画像クリックで右側画像を移動先フォルダに移動させることができる。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2006年12月09日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?