2007年01月05日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN、MGアッガイ、ターゲット イン サイトこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

唐突ですが、このお正月はガンダム三昧でした。

ファーストガンダムのDVDボックス発売とゲーム新作の連続発売によって、この年末年始はガンダムがとても熱かったと思います。ガンダム三昧になったのは私だけではないはずです。

・機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
B000ETQSKS.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V61376594_.jpg

■機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

ガンダムマンガ専門雑誌ガンダムエースで連載中のTHE ORIGINです。ご存知のように安彦良和がファーストガンダムを劇画として描きなおしています。そもそもガンダムエースという雑誌はこの連載をするために作られたそうです。アニメでは描ききれなかった登場人物たちの背景設定や深い心理描写があふれています。それでいながら原作に忠実で、アニメのキメ台詞がきちんとでてきます。そのキマり方が素晴らしく、しびれます。

特にこの愛蔵版はおすすめです。私は、連載開始時はガンダムエースで毎号読んでいたのですが、ストーリーは知っているわけですから、細切れになることが不満で、通常の単行本に移行しました。しかし、単行本はサイズが小さいのです。サイズが大きくカラーページも多い、この愛蔵版は、おもいっきりガンダム世界へ没入できます。

・愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編
4048538098.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

・愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (2) ガルマ編
4048539639.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V65186970_.jpg

なお、ガンダムエースは現在はオデッサ編に突入したところです。

・GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 02月号
B000LV6BNS.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V48419149_.jpg

物語全体の半分を過ぎました。この壮大なリメイク作品が完結してくれることを心から祈ります。多くのガンダムファンが老後に読み返すことでしょう。

・GUNDAM BASE
http://www.kadokawa.co.jp/gundam/top.html

・機動戦士ガンダム公式Web
http://www.gundam.jp/

■MGアッガイ(プラモデル)

・1/100 MG アッガイ
B000A6ODT8.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V1122022800_.jpg

2005年03月06日にこのエントリを書いてから、

・ガンダム・モデル進化論
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003091.html

ずっと、いつかガンプラをもう一度つくろうと心にきめておりました。

どのモビルスーツにすべきか数ヶ月迷った後、アッガイを選びました。水陸両用の造形が好きなのです。ゴッグ、ズゴック、アッガイは3強なわけで、しかし、全MS中でザクレロに続いて無理な造形のゾックが愛すべきMSだと思ったりするわけですが、ゾックはMG化されておりません。だから3強から選ぶかなあと絞込んだわけです。で、なぜアッガイかを語り始めると小一時間かかるので割愛しますが、アッガイでよかったと思います。ずんぐりむっくりしたマスターグレードです。

一応、ゴッグとズゴックのMGはこうです。

・MG 1/100 ゴッグ MSM-03
B00030EUN0.01._AA150_SCMZZZZZZZ_V1131995525_.jpg

・MG 1/100 ズゴック MSM-07
B00030EUMQ.01._AA150_SCMZZZZZZZ_V1131995524_.jpg

お正月に紅白歌合戦を見ながら、2時間半かかって完成。約20年ぶりのガンプラ体験。驚くべきことに接着剤を必要としないんですね。かわりにドライバーが必要でした。昔のように塗装はしませんが、既に基本的な配色は成型レベルでなされているので、満足なレベルに仕上がります

可動部が多く(そのために組み立ては複雑になっている)、自由にポーズをとらせることができます。アッガイ特有の体育座りができますし、例のシーンのようにカツ・レツ・キッカのミニフィギュアがついているので頭の上を走らせることができます。

20年の進化形としてマスターグレード凄いなと思いました。さらに進化したパーフェクトグレードはいったいどうなっているのだろうか。次はもうひとつMGをつくってからPGに挑戦しようとモデルを年末まで物色することにします。

気になっているのはPGの中でもこのウイングガンダム ゼロカスタムです。ファーストガンダム世代としては邪道だと思うのですが、プラモデルとして圧倒的に見えます。これは次回挑戦候補です。

・PG 1/60 ウイングガンダム ゼロカスタム
B0009GVE7S.01._AA241_SCLZZZZZZZ_.jpg

■PS3 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト

プレイステーション3は発売日に店頭に並びましたが入手を逃してしまい、アマゾンで先に予約していた「ターゲット イン サイト」が2週間、ソフトだけ悲しい感じで手元にありました。年末にやっと遊ぶことができました。

・機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト
B0009RQKSU.09._AA280_SCLZZZZZZZ_V3.jpg9674204_.jpg

ガンダムの3Dゲーム化はこれが初めてではありませんが、本作の売りは「パーツ破壊」です。腕や頭部を吹き飛ばしたり、吹き飛ばされたりするのです。右腕を壊されると武器がもてなくなりますから、左手の盾を投げ捨てて火器に持ちかえるなどの選択を強いられます。頭部がなくなるとレーダーが使えなくなります。

・機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト / 攻略映像配信
http://www.b-ch.com/gundam_tis/index.html

結構、難易度は高いのでミッションがなかなか先へ進められませんが、ジムやザクなどのザコでも十分に迫力があって鑑賞を楽しめました。鑑賞体験という点ではもうすぐ発売予定のXBOX360の「ガンダム オペレーショントロイ」も期待できそうです。

・ガンダム オペレーショントロイ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BNCJRI/daiya0b-22/

・GUNDAM OPERATION TROY
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/x360_troy/

・ガンダムエース12月号増刊 ガンダムエーススペシャル ゲーム特集号
http://store.yahoo.co.jp/tj-grosnet/bks-kk002.html
tj-grosnet_1927_52906548.gif

ガンダムエースもゲーム特集。最新ゲーム映像DVDがついています。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2007年01月05日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments