2007年04月14日

ハードディスクを暗号化するフリーソフト TrueCryptこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・TrueCrypt
http://www.truecrypt.org/
truecrypt01.jpg

今年は企業の内部統制の徹底の年である。ハードディスク上の重要なデータは暗号化するように、会社から指示された人も多いと思う。TrueCryptはハードディスク上に比較的簡単に、パスワード管理できる暗号化領域を作成し、仮想ドライブとして運用するセキュリティ対策ソフトである。AESなどの高度な暗号アルゴリズムでデータを守ることができる。

既存のハードディスクドライブを丸ごと暗号化することに抵抗を感じる人は多いと思う。暗号化することで、動作が遅くなったり、アプリケーションが動作しなくなったりするのではないかという不安がある。TrueCryptは、ファイルをドライブとして利用可能にすることができるので、安心して導入できるのが素晴らしい。

具体的には、たとえば”Truecryptdb”というファイルを最初に作成する。このファイルの大きさを2Gに設定する。次にパスワードを設定する。そして、このファイルをTrueCryptからドライブXとしてマウントすると、普通のハードディスクと同じように容量2GのドライブXがWindowsに追加されるのである。

このドライブはマウントを解除すると、ドライブXは消えて、中身が暗号化された、ただのファイルになる。重要な文書フォルダ、メールの保存フォルダを、このドライブに設定しておけば、パスワードを知らない人はアクセスできなくなる。ノートパソコンを紛失しても情報はかなり強固に守られる。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2007年04月14日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments