2007年09月21日

SANYO 「eneloop」 急速充電器セット N-M58TGSこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・SANYO 「eneloop」 急速充電器セット N-M58TGS
415XFWQ7E2L__AA280_.jpg

もう普通のアルカリ乾電池を使うことはないと思う。

私のおもちゃ(PDA、携帯音楽プレイヤー、GPSその他)やこどものおもちゃ(プラレール、音の出る玩具)などを動かすのに、乾電池を日常的に必要としている。でも、アルカリ乾電池というのは、すぐ電池がなくなって捨てにくいゴミと化す。容量があるのかないのか外からはわからないから、さらに捨てにくくていらいらする。おまけに値段が結構高いなど不満が多かった。

ニッケル水素電池の充電池エネループは最高である。

パワーは乾電池の約4倍と言われている。実際にいろいろな用途で使ってみたが、アルカリ乾電池の2倍くらいは長持ちする印象がある。1000回使えることを考えると値段も安い。充電済みで売られており、ほとんど自然放電しない特性があって1年間は使えるそうなので、買ってすぐ使えるのである。

これまでの充電池は、突然電池切れしたり、繰り返し使っているとメモリー効果で使いにくくなったりしたが、エネループはそうした問題もクリアしている。最近は流通量も増えてますます使いやすくなってきたと感じる。

通常のエネループ充電器は単3形「eneloop」で約7時間、単4形「eneloop」で約6時間かかるが、この急速充電器は、単三2本であれば100分で充電が完了する。エネループが心から気に入った私は追加で充電池を購入し、家と会社の机の上にころがしている。気軽に買い足しても、繰り返し使えるから損ではないし、環境に配慮した製品だからよいことをした気分にさえなる。

もう普通のアルカリ乾電池なんか全部つくるのをやめちゃえばいいのだ。いやほんとに。だってeneloopと比べてメリットがほとんどないですから。環境にも消費者にもやさしい商品を作った技術の勝利だと思う。

・三洋電機 | eneloop(エネループ) 〜暮らしを変える電池〜
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/
詳細な説明がある。


・太陽電池でEneloopを充電するeneloop solar charger

これはコンセプトはいいのだがちょっと高い。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2007年09月21日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments