2007年10月19日

Apple iPod touchとAresTubeで動画三昧このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

iPod Touchの感想。

・Apple iPod touch
515prFdfcnL._SS400_.jpg

iPod Touchを購入して2週間ほどメインのMP3プレイヤーとして毎日持ち歩いて使っている。ユニークなタッチパネルのインタフェースと軽快な動作が気持ちがいい。が、みんなが褒め称えている状況で、こういうことを書くと怒られそうだが、iPod TouchってMP3プレイヤーとして便利で使いやすいかというと、そうでもないんじゃないかというのが率直な感想である。斬新なインタフェースは新鮮だが、大量の楽曲から求めている楽曲を素早く探すには、旧バージョンやクラシックのインタフェースのほうが効率的だったと感じる。
友人とこういう会話もあった。

「これ、咄嗟に音を止めるにはどうしたらいいんだろう?」

「イヤホン端子を引き抜けばいいじゃないですか」

「それもまた革新的なインタフェースですね」

そんなこともあるが、大画面で写真や動画を見るためのマルチメディアプレイヤーとしては最高のデバイスだと思う。無線LANによるインターネット接続機能は今後のキラーアプリの登場を期待させる。PCなしで音楽や映像を購入ダウンロードできる便利さは衝撃的だった。コンテンツ配信のプラットフォームとしてビジネスも育ちそうだ。

iPod Touchは無線LAN経由で直接YouTubeを見ることができるわけだが、無線がない場所で使うことが多い私は、PCでダウンロードしてTouch用に形式を変換して視聴している。移動中にワンセグでテレビを見るより、好きなものを安定した環境で見られるのがいい。

世界の主な動画投稿サイトからのダウンロードと形式変換を、簡単に行えるAresTubeがとても便利だ。


・AresTube
http://www.benjaminstrahs.com/
arestube01.jpg

内蔵ブラウザーで動画サイトを見てまわり、欲しい動画があったら+ボタンをクリックすると、ダウンロードリストに登録される。ダウンロードされた動画はiPod用に形式変換されるので、iTunesを経由してTouchに取り込む。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2007年10月19日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments