2007年10月21日

PCで楽器の調律ができるSoftTunerこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・PCで楽器の調律ができるSoftTuner
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se403802.html
softtuner01.jpg

私はアコースティック、クラシック、エレキなどギターを4本、ウクレレを1本持っているのだけれど、今世紀に入ってからは、ほとんど弾いていない。忙しかったこともあるのだが、弾かなくなった直接のきっかけは「チューナーがどっかにいっちゃったから」だったりする。ぴったりに合わせないと気になるので、耳で適当にというわけにはいかないのだ。

SoftTunerはマイク入力で楽器の音を拾って、音程を表示してくれるソフトウェア。昔からこういうのがあったらいいなと思っていた。基準音、誤差の修正など細かく設定が可能なので、いろいろな楽器に対応できそうである。携帯電話でできるとさらによいのだが。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2007年10月21日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments