2007年12月13日

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼
515rHCLaNfL._AA240_.jpg

昨日の読書術の講演@首都大には、日本実業出版社の編集者の方が一般から参加されていた。イベント終了後に、3冊ほど近刊をいただいたのだが、なかでも「イチオシはこれです」といわれたのがこの本。帰りの電車で読んでみた。面白かった。不覚にもまったく知らない世界を発見した。


◆年間1万人を集める「すごい朝礼」の秘密を初公開!
年間1万人の参加者を集める居酒屋『てっぺん』の朝礼は、いまや飲食業界だけでなく企業、学校、マスコミなどからも熱い視線が注がれている。国内4店舗しかないこのお店の朝礼が、なぜそこまで注目されるのか?本書では『てっぺん』の朝礼のノウハウを初めて公開する!

◆15分の朝礼で、スタッフが変わる!店が変わる!夢が叶う!
では、『てっぺん』の朝礼を学べば何が変わるのか?前向きなテーマをお店のみんなに伝える「スピーチ訓練」では、各スタッフに<前向きな思い込み>が身につく!本気の挨拶を繰り返す「あいさつ訓練」を続ければ、店の空気が確実によくなる!「ナンバー1宣言」で、自分がどんな人間になりたいのかを高らかに宣言する習慣をつくれば、夢も叶う!たった15分の朝礼で、プラスの効果がどんどん生まれるのだ!

◆「飲食業界の風雲児」が、日本一の店作り・人づくりを伝授する!
『てっぺん』の魅力は朝礼だけではない。著者の大嶋氏は、2006年には居酒屋業界全体の活性化を目的にNPO法人「居酒屋甲子園」を立ち上げ、初代理事長としても活動。外食アワード2006、ドリームゲートアワード2007も受賞し、「飲食業界の風雲児」と呼ばれる経営者。彼独自の経営・人材育成ノウハウも本書でたっぷり紹介する!

スタッフが異様な熱気の中でポジティブなスピーチをしては相互にたたえあう。「根性日本一」「笑顔日本一」「思いやり日本一」など自分が目指すナンバー1を挙手して宣言する。仕切りのも者「スーパー・ハッピー!」→参加者全員「スーパー・ハッピー」という挨拶訓練。「絶好調!」「日本一!」もある。ほとんど宗教のような「すごい朝礼」の世界。

・独立道場「てっぺん」のサイト
http://teppen.info/books.shtml
オフィシャルサイトで朝礼DVDも販売されている。サンプル映像がある。

ちょっと怖い世界だなと思いつつも、楽しそうな参加者の顔を見るとなにかあるのかなと思ってしまう。大きな声を出す、ポジティブな言葉を出す、仲間と笑顔で認め合う。こうした簡単なことでチームの士気はあがるものなのかもしれない。私の会社は、エンジニア中心の組織で普段はこの手の組織風土ではないのだが、まるっきり違う風土から学べることがありそうだと気になっている。

自由が丘と渋谷に店舗があるらしい。巻末には一般に開放している朝礼の案内がある。今度、本当に参加してみようかなあと思っている。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2007年12月13日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments