2008年02月26日

分割画面でリスト編集を確認できるファイル名置換ソフト bkrenameこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・bkrename
http://homepage2.nifty.com/bkclass/bkrename.html
bkrename01.jpg


GUIでわかりやすいファイル名一括編集ソフト。

大量のファイルの名前を変更したいときに、このソフトを使うと、左に現在のファイル名、右に新しいファイル名のリストが表示される。新しいファイル名は個別、または一括して変更が可能である。

ファイル名の一括変更には支援機能がいろいろと用意されている。設定したルールでの文字列変更や、連番づけ、拡張子変換など。

リストの編集が終わったら、「ファイル名が変更されています。書き込みますか?」という確認ダイアログがでる。OKをクリックすると実際のファイル名の変更が行われる。実際の変更前に仮想的にリストを編集できるので安心して作業が行えるのが凄くよいと思った。

デジタルカメラの写真や、CDリッピングで曲名取得に失敗したMP3音楽、GPSの日別ログなどに使っていて便利だ。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2008年02月26日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments