2003年09月12日

こんなこと、だれに聞いたらいいの?―日常生活を笑わすQ&A大全 疑心暗鬼の巻このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

昨日は、ネットつながり[武沢さん(がんばれ社長)神原さん(News2u社長)田口さん(百式代表)神田さん(KNN社長)小橋さん(今日の雑学+代表)吉田さん(点灯夫)丸山さん(i空間)]な方々と飲み会。私は終電で帰ったけれど、他の方々は、午前3時までカードゲームをしていたのだとか。

人気テレビ番組を真似て、各自手持ちのトリビアを披露し、皆をどれだけ「へえーへえー」言わせられるかを競った。

武沢さんの「5千円札に印刷されているのは富士山ではない。シナイ山なのだ」というトリビアが高得点。帰ってGoogleで「5千円札」「シナイ山」を検索すると、

・帰って調べた、その件詳しいページ(偶然知り合いのWebだった)
http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/3694/5senen.htm

というページを発見。5千円札を上下裏返すと確かに富士山とは違った形の山が。イスラエルに何度も行っている神田さんも「イスラエル人からお前の国の5千円札はシナイ山が印刷されているんだぞ」と教えられたそうで、ついでに大蔵省にこのお札をデザインしたのは誰?と問い合わせた経験もあるとのこと。大蔵省の答えは意外にも「調べましたが作者不詳で分かりません」だったとのこと。

シナイ山の真偽はともかく、トリビア、雑学はいつの時代も人気コンテンツ。同席していた小橋さんの本も好調に売れて韓国語版もでているらしい。そういえば私はこんな本を最近は読みましたよ。

こんなこと、だれに聞いたらいいの?―日常生活を笑わすQ&A大全 疑心暗鬼の巻
straightdope.jpg

全知全能のセシル・アダムスが読者の難問奇問になんでも完璧に回答しますという設定で。「シカゴ・リーダー」紙上で1973年より続いている連載「ストレートドープ」コーナーをまとめた単行本。

皮肉交じりで読者を小馬鹿にしつつも、データと根拠をきちんと明示して納得させる、軽妙なセシルの文章は、絶品。翻訳も良い感じ。

セシル・アダムスは最近ではインターネットでも、メーリングリストを立ち上げて読者とのQ&A合戦を繰り広げている。つまり原文ならタダで読めるってことです。

・StraightDope
http://www.straightdope.com/

評価:★★☆☆☆


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2003年09月12日 19:18 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

I窶冦 glad that most of the people here are really clever, and are fun to talk, because we have a lot in common. Here I can express myself, share different information, have gun, enjoy communication. Some people here are angry, but why, guys? Make friends, be nice, share what you think, and you won窶冲 feel lonely anymore!

Posted by: Bob at 2008年04月09日 19:44
Post a comment









Remember personal info?