2003年11月03日

私的距離検索実験Geogeoこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

私は神奈川県藤沢市に住んでいる。地元の情報を探そうとしたときに、距離的に近い、隣の市である鎌倉市や茅ヶ崎市の情報も知りたいと思うことがある。現在の検索エンジンでは「藤沢市」と入れてしまうと当然隣の市の話はでてこない。結果表示で、類義語を提案してくれたり、分類してくれるエンジンも国内外にあるが、これともちょっと違う。

地理上の距離的な近さを調べる技術が必要だ。そんな技術は既にあるわけであるが、自分でも作ってみた。やってみないと技術は理解できないから。まずは距離を検索できるようにするところだけ。

今年の正月に地名と緯度・経度の対応データを国土交通省国土計画局が一般公開しているサイトが見つかったので、正月休みにちょこっと実験した自作のプログラムがある。これに少しこの記事のために手を入れてWebインタフェースを作成した。

・街区レベル位置参照情報ダウンロードサービス
http://nlftp.mlit.go.jp/isj/

ここには、

都道府県名 市区町村名 大字・町丁目 街区符号・地番 座標系番号 X座標 Y座標 緯度 経度 住居表示フラグ 代表フラグ

例:
神奈川県 藤沢市 鵠沼神明四丁目 1 9 -73114.9 -32793.1 35.340353 139.472529 1 1

という形式で日本全国のデータを地域別にダウンロードできるようになっている。このデータとMySQL(データベース)を使って作ったのが以下のサービス。2箇所の都内の地名を選択すると、三角関数を使って測量計算し、経度、緯度データから距離データを計算している。

・作ってみました「2点間距離検索」東京版 Geogeo(ジオジオ)(多分、期間限定公開
http://ipv6.no-ip.org/geogeo/g.php
geogeosc01.JPG

注1:プライベートなサーバなので接続不安定なことあり。期間限定につき直接ipv6.no-ip.orgへはリンクなさらないほうが嬉しいです。
注2:結果表示画面で可視化にJavaアプレットを使っている。対応するブラウザでどうぞ。

東京都内のみだが2点間の距離の検索ができる。例えばデータセクション社のオフィスから浅草寺までの距離を測ると、「渋谷区.神宮前五丁目 と 台東区.西浅草二丁目 の住所の間の距離は9.05432966206 キロメートルです」というように表示される。

また近さを明示するために地図として参考位置とともに線の長さで2点間の距離をJavaアプレットで表示している。上下左右、方角は無視。これで地名と距離の近さは分かるようになった、次は来年の正月休みにでも、距離的に近い地名のコンテンツを取りだす実験でもやってみようかと思っている。(再来年は何をしよう)。

作ってみて思うのは地図上の距離データだけでは、実生活に使えるデータにならないことだった。用途としては、広域無線LANシステムの設置のための距離の確認とか、極めて限定されたものしか思い浮かばない。読者の方でこれに使えるのでは?というアイデアがあったら教えて欲しい。

道路は直線で結ばれていないから、実際に歩いて何分であるとか、電車に乗って何分、どの道を通れ、という方が実生活の用途では、現実的だ。何かもうひとつ、データベースか技術を組み合わせると私のサービスも面白くなりそうなのであるが。

ブレスト用参考URL:

・タクシー料金検索
http://www.taxisite.com/fare/
タクシーの場合には、実際に乗ってみないと料金は分からない。ここでは実績データをベースに検索ができる。

・ルートマップ
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
スタート地点とゴール地点を選択するだけで、最適なドライブコースを計算し地図で経路表示してくれる。最短経路探索の技術。

・AU EZナビウォーク
http://www.au.kddi.com/ezweb/au_dakara/ez_naviwalk/
GPS付携帯の歩行者ナビゲーションサービス。地図と音声とテキストで道案内。
・ナビタイムジャパン
http://www.navitime.co.jp/
上記AUのサービスに技術提供している企業。

・道案内のマークアップ言語NVML
http://www.labs.fujitsu.com/techinfo/nvml/wp/whatisnvml.html
地図を見るよりも「○ビルが見えたら2本目の角で右に曲がって」といわれた方が分かりやすかったりする。この道案内技術には注目している。

・国土交通省が3Dの全国地図を作成(以前の関連記事)
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000157.html



スポンサード リンク

Posted by daiya at 2003年11月03日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments