2003年12月27日

ナレッジサイエンス―知を再編する64のキーワードこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

知識科学関連の書評の本。

・ナレッジサイエンス―知を再編する64のキーワード
4314101539.09.MZZZZZZZ.jpg

■日本人の平均読書スピード

どの本を読むかを決めるのは難しい。

日本人の読書の平均速度は、各種調査を調べると、1分に平均600字〜800字程度と言われる。本はデザインによって1ページ当たりの文字量は異なるが、私が普段読んでいる本の平均値を大雑把に見積もったところ、1ページ当たり640字という数字が出た。250ページあるとしよう。

すると一冊当たりの文字量は、

640文字 × 250ページ = 16万文字

である。

読書の平均速度で割ると、1冊読み終わるのに3.3時間〜4.3時間が必要になる。この数字は私の感覚では短すぎるような気がする。多くの場合、何度かに分けて読む際の再開リードタイムや、調べたり考えたりする時間も必要だろう。

だいたいそれらの時間を1.5倍として考えよう。1冊読むのに5,6時間というのが平均の目安になるだろうか。

■個人差の計測と平均読書量、所要時間

読書スピードには無論個人差が大きい。以前紹介した速読メソッドの本では、1ページ1秒などという信じがたい数字が達人の速度として挙げられている。実際に自分のスピードを計算したい場合は次のサービスが参考になる。小説の見開き2ページが表示されるので、読んだらクリックすると、自分の読書スピードと評価が表示される。

・読書速度測定
http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html
readingspeed01.JPG

私のスピードは1000字/1分程度で平均を少し上回ることができたが、司法書士試験合格者などは2000字程度をこなすらしい。心の中で声を出して読むことを内読と呼ぶらしいが、これをすると速度が落ちるらしい。私は内読のこだわる派なので、これくらいが限界かもしれない。

日本人の平均読書量は、政府の国語に関する世論調査によると、1から10冊である。

・ 国語力低下とその背景  〜文化庁「国語に関する世論調査」結果を中心に〜
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/jyohoshi/gl/toku0309/prt1_3.html解説ページ。「1か月に読む本は、「1冊〜10冊」が最も多く過半数を占めている(58.1%
)。だが、その一方で「まったく読まない」人も37.6%にのぼっている」

1から10冊では参考にならないので、こんな数字の方が気になった。

・雑誌プレジデント 月平均読書量4冊
http://www.president.co.jp/pre/special/editor/150.html

雑誌プレジデントは恐らく経営者、マネージャ層によく読まれている雑誌である。このアンケート調査によると月4冊だそうだ。4冊では64万。純粋に読むと640分だが、上述の根拠により、1.5倍にして必要時間は960分。1日当たりにすると31分の読書でノルマを達成することになる。

毎日読書をする時間を効率的に使うには、

1 上記の読書スピードを高速化する
2 読書時間を増やす

が考えられるが、普通はどちらも難しいもの。

結局、効率を考えると、適切なときに適切な本を読むこと。ハズレを引かないことが一番、良い効果を挙げるのではないだろうか。

■知識科学のキーワードを俯瞰し参考文献を探す最適の書

読書速度の話が多くなってしまったが、この本は情報科学分野で著名な国立大学の北陸先端科学技術大学の先生方が、知識科学におけるキーワードごとに名著を選んで解説したもの。各キーワードは2〜4ページ程度に上手に要約されている。キーワード解説集としても十分に勉強になる。私もこの本で見つけた本を何冊か、この書評で紹介してきた。

紹介されている本はハズレが少ない。2002年12月初版のため、最新の本は少なめだが、古典的な本ばかりというわけでは決してない。新しくて充実した名著をバランスよく選び出している。書評は、そのテーマの面白さ、その本に何を期待して読むべきか、適切に書かれている例が多いので、読書方針を決める際の羅針盤として、一級品の本である。

評価:★★★☆☆

参考URL:

・俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com
http://blog.zikokeihatu.com/
「このサイトは、いわゆる成功本を100冊読むことで、成功できるかを検証するページです。」。アツイ。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2003年12月27日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

 いつも楽しく拝見させていただいています。
 このたびは、弊サイトをご紹介いただきありがとうございました。

 
 これからもよろしくお願いします。

Posted by: 聖幸 at 2003年12月28日 23:00

トラックバックが文字化けしてしまいました。
すいません。
私のページが「UTF-8」だからかな?

Posted by: 聖幸 at 2003年12月30日 02:06

trackbackはこちらのCGIにも問題ありのような感じで申し訳ないですー

Posted by: daiya at 2003年12月31日 14:47