2003年12月29日

私の好きな映画たち(1)このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

映画大好き。

自信を持ってお薦めできる10作+5作。比較的最近のもの。古典的感動名作は明日の第2弾で。

観ていただきたいので、ネタバレ一切なしの短評。解説はアマゾンのサイトへ飛んで読んでください。電気を消して没入して観て、良かったら、コメント書き込んでください。

■お薦めの10作

あの頃ペニーレインと
B00005USPP.09.MZZZZZZZ.jpg

ウッドストック、フラワームーブメント、60年代フォークロックの好きなあなたに限定で、マジで最高評価。観ないと損。この時代に生きたかった。サントラCDも選曲秀逸。

・プロフェシー
B00008AOXW.09.MZZZZZZZ.jpg

宇宙における人間の存在を哲学したいあなたに。雑誌「ムー」を愛読するなら特にお薦め。

・狗神 特別版
B00005L95S.09.MZZZZZZZ.jpg

不思議な話を見たいあなたに。四国の暗く深い森と官能的な天海祐希萌え。日本の神話、伝承マニアにはたまりません。

・K19
B00006RYN0.09.MZZZZZZZ.jpg

パニックと極限下の人間ドラマが見たいあなたに。実話ベース。原子力潜水艦を舞台に「レッドオクトーバー」を超えている。

・ストランデッド
B00006HBHA.09.MZZZZZZZ.jpg

宇宙舞台のサイエンスフィクションが観たいあなたに。

・ロミオ&ジュリエット
B00008ILKH.09.MZZZZZZZ.jpg

シェークスピアの「ロミオとジュリエット」を現代風設定でBGMはハードロック。レオナルド・ディカプリオがまともに名演。

・耳をすませば
B00005R5J9.09.MZZZZZZZ.jpg

いつか来た道を想いだしたい30代のあなたに。少女の静かな成長を淡々と描く。ジブリ。ジブリもいろいろあるけれど、「おもひでぽろぽろ」が好きならこれもいい。ほんのり暖かい。

・仄暗い水の底から
B000066O6L.09.MZZZZZZZ.jpg


怖いものみたさを愛するあなたに。ホラー。黒木瞳主演。母性が切な怖い。

・ビューティフルマインド
B00006LSXR.09.MZZZZZZZ.jpg

天才を生きるとはこういうことなのか、と知りたいあなたに。以前の記事で紹介しました。

■次点的番外編:クセはあるけど好きならお薦め。

・レッドプラネット
B00006AFZK.09.MZZZZZZZ.jpg

火星探査に参加したいあなたに。同じ舞台設定のSF「ストランデッド」と甲乙つけがたい。こちらの方がメジャーで分かりやすい。

・ブラックホーク・ダウン
B000064633.09.MZZZZZZZ.jpg

現代の戦争を生々しく体験したいあなたに。1993年10月3日の米軍によるソマリア侵攻の失敗を描いた戦争超大作。実話。

・ナインスゲート
B00006AUWC.09.MZZZZZZZ.jpg

エンゼルハートが好きなホラーファンならば強くお薦め。

・ヴァージン・スーサイズ
B00005HTH1.09.MZZZZZZZ.jpg

永遠に理解できない「少女」的なるものを愛するあなたに。ソフィアコッポラ初監督。サントラ買いました。

・ジョイ・ラック・クラブ
B00008XWUM.09.MZZZZZZZ.jpg

淡々と感動したいあなたに。近代中国の歴史の波に生きた女性の壮大な物語。原作はベストセラー。

参考URL:

・映画生活
友人が運営している映画評価サイトで使いやすい。
http://www.eigaseikatu.com/

・映画瓦版
http://www.eiga-kawaraban.com/
レビューが適切、評価に一貫性。著者の好みとはまれば最高のガイド。

・CinemaScape-映画批評空間-
http://cinema.intercritique.com/


明日は古典的お薦め映画中心に紹介の予定。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2003年12月29日 03:19 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

橋本さんこんにちは、遅くなりましたが、忘年会議お疲れ様でした。
俺も「あの頃ペニーレインと」好きですよ。まわりにまだバンド続けている奴もいっぱいいて、ショービズとの関わり方に議論を交わしたりしました。でも一度は経験してみたいですよね。
ジョイラッククラブも好きなんですね。
セレクトが意外な感じがします。SF好きなイメージがあったので。
この正月休みでこの辺のをみてみますね。
ではでは。

Posted by: threepennie at 2003年12月29日 09:11

これが実話らしいのがうらやましいです。ペニーレイン。共感してくださる方がみつかってとてもうれしいです。


Posted by: daiya at 2003年12月31日 14:51
Post a comment









Remember personal info?