2004年01月04日

この年末年始で楽しんだもの報告このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

この年末年始で楽しんだもの。

■すご録
rdrhx10index_img_hx10.jpg

DVDレコーダー。年末年始の番組録画のために購入し、使い始めて一ヶ月。テレビの視聴形態がまったく変わってしまいました。当初はビデオ録画が簡単になると思っていただけでしたが、ライフスタイルを変えるくらいの影響力のある製品だったかもしれません。操作インタフェースなど使いにくい点はあるのですが、全体としては、大満足です。

テレビ視聴スタイルがこんな風に変わりました。

・従来のビデオ録画コスト(テープのコスト、録画の手間、テープ残量の管理)が限りなくゼロになる。

・観るか観ないか分からなくても、気になったらとりあえず録画予約してしまう。面倒なので自動録画のキーワードを大量登録する。

・常にハードディスクは録画で満杯にしておく(古いものから自動削除)

・今の気分にあった番組を録画ライブラリから探して観るようになる

はっきりいって、リアルタイムにテレビを見なくなりました。プロ野球や甲子園、オリンピックは全部録画してしまえば帰宅後選んで見ることができるなあとシーズンが楽しみ。


■激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球
http://www.segawow.com/gekito/index.html

・Amazon
B00009VGCR.09.MZZZZZZZ.jpg

2003年度のデータで全球団実名選手+水島漫画に登場するキャラクターで、プロ野球ができるゲーム。す、すばらしい。野球ゲーム自体もよくできている。阪神タイガースのチームをベースに、岩鬼、殿馬、山田太郎、岩田鉄五郎、水原勇気をトレードで参加させて遊んでました。白鳥の湖やら、ドリームボール、G線上のアリアなど秘打、秘投が再現できるのが面白すぎる。

■GRAN TURISMO 4 "Prologue"
http://www.playstation.jp/scej/title/gt4p/

・Amazon
B0000DKG5I.09.MZZZZZZZ.jpg

恐らく世界最高のグラフィックを実現しているレースゲーム「グランツーリスモ4」のプレリリースにあたるプロローグ版。実写と間違うくらいの美麗なグラフィック。GT3のときにも感動したけれど、4はさらに背景や砂埃などの効果が進化した感じがする。あまりに美しいので、スゴ録のHDDレコーダー経由で、ゲームのリプレイ映像をDVD録画してしまうくらい。

このシリーズは3のときにも思ったけれど、GTは完璧なシミュレーターであってゲーム性は低い。ゲームとして楽しむならマリオカートの方が面白い。CG映像マニア、車マニアにおすすめ。


■映画:火の鳥
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18868/

・レビューしているサイト
http://www.page.sannet.ne.jp/nobuyuki-tk/hinotori.htm

これはCSの日本映画チャネルで年末にやっていたので、すご録へ録画しておいたものを正月に見ました。手塚治虫の「火の鳥 黎明編」を原作に、谷川俊太郎が脚本を書き、市川崑がメガホンをとった1978年の作品。出演者も超豪華に以下の通り。

若山富三郎(猿田彦)、尾美としのり(ナギ)、高峰三枝子(ヒミコ)、江守徹(スサノオ)、草笛光子(イヨ)、大原麗子(ヒナク)、林隆三(グズリ)、加藤武(カマムシ)、田中健(タケル)、伴淳三郎(まじない師)、大滝秀治(スクネ)、風吹ジュン(オロ)、沖雅也(ウラジ)、潮哲也 (マツロ王)、小林昭二、(ヤマタイ国親衛隊長)、木原光知子(女官サヨ)、ピーター (女官ヌサ)、カルーセル麻紀(女官シメ)、草刈正雄(天弓彦)、由美かおる(ウズメ)、仲代達矢(ジンギ)

内容は、いやあ、すごい。漫画の原作を極めて忠実に再現しすぎたために、漫画の実写版を期待した人には高得点でしょうけど、映画館で上映する娯楽大作としては、かなり無理のあるシュールな展開になっています。ヒミコの鬼気迫る化粧と演技、原作通りの残酷なシーンなど、実写化されると怖いです。この映画の当時の評判が気になります。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年01月04日 01:00 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

スゴ録、そんなに良いとは。だんだん買う気になってきました。ユーザインタフェースや録画品質はいかがですか?

Posted by: kenny at 2004年01月04日 15:46