2004年01月13日

Flashを手軽に生成するFlashMakerこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

「稲荷煎餅」をかじりながら、深夜に、このブログを書いている。二日間、オフラインだったため、二日分まとめて更新。

12,13日と泊りがけで、ある研究プロジェクトの合宿に参加 in 京都。日本のトップレベルの若手研究者の方々と深夜まで情報交換させていただいて、感動。私は情報活用術というセッションでお話させていただいたけれど、さすがに情報学のプロ集団の、あの場所では、釈迦に説法だったような気もする。

今回の小旅行、最後に素晴らしい体験が待っていた。終了後、会場ホテル近くの神社へ初詣してから解散しましょう、との先生のご提案。私は神社にはとても興味があって、結構詳しいつもりだったので「伏見稲荷神社」が特別な神社であることは、知識としては知っていた。

日本に神社は約8万社あるといわれ、稲荷神社系列は最も数が多く3万社もある(2位は八幡神社系列の2万5千社。)。この系列は勧請関係と呼ばれるフラットな関係で、各神社は独立しており上下関係があるわけではないのだが、この神社界、最大派閥は「お稲荷さん」であることは間違いない。その総本家にあたるのが京都の伏見稲荷神社だ。

写真で千本鳥居と呼ばれる、無数の鳥居群は見たことがあったけれど、実際に訪れて2万本以上並ぶ鳥居の中を歩いてみると、壮観さに声も出ないくらい。わざと同行者に遅れて独りになって静かに眺めてみると、異世界に吸い込まれそう。

デジタルでその雰囲気を感じられるかは分からないけれど、Flashを使ってフォトアルバムを作ってみた。少しファイルサイズが重いけれど、雰囲気を知りたい方はどうぞ。

・Flashフォトアルバム「伏見稲荷大社」
fushimiinarisc.JPG

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/fushimiinari.html

このFlashアルバムは作成に10分もかかっていない。FlashMakerというソフトを使っている。Flashの知識がなくても、写真アルバムや、広告バナー、メニューなどをウィザードを使って自動生成したり、お絵かきツール感覚でインタラクティブなアニメーションを作ることができるソフトだ。テンプレート数の少ない試用版もあるが、私は購入して気に入っている。

FlashMaker
http://www.ifour.co.jp/flashmaker/
flashmakerscreen.gif


オフ会の写真アルバムをその日のうちに作成してアップロードしたいときなどにも重宝する。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年01月13日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?