2004年02月14日

デジタルID革命このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・デジタルID革命
4532311179.09.MZZZZZZZ.jpg

今後、数年というスパンでRFID、無線ICタグのビジネスがくるのではないかと、私も考えているので、総合している最新本を読む。

慶応大学国領教授と、日経デジタルコア編著によるデジタルID技術の現状報告と展望の解説本。デジタルIDとは、RFIDやICカードなどの無線ICタグ技術を指している。総務省の発表では、無線ICタグの市場は2010年には31兆円規模の市場に成長するという。

生産者、製造年月日、原材料、流通経路などの情報を記録した、小さなICタグを商品につけて流通させる。そして、読み取り装置を使って、商品情報を流通、販売、消費者がそれぞれ便利に使う。生産者も商品の流通や使用状況を把握し、市場分析に役立てる。現在、バーコードが果たしているようなトレーサビリティ技術の革新。(自動認識技術ではまだバーコード技術が90%の出荷総額のシェアを持っているらしい)。

一口にトレーサビリティといっても、消費者の視点でのトレース(遡及)と、生産者や流通の視点でのトラック(追跡)の2種類があるとこの本は定義する。トレースは、手元の商品の出自を知りたいと思ったときに、確認できること。トラックは、流通経路のどこを今流れているかを確認すること。

消費者は生産者が分かることで安心感を得たり、CDや書籍の詳細情報を入手できたりする。ビジネス側としては、流通を合理化したり、マーケティングに活かせたり、患者や医療器具などにつけることで医療現場でのミスを無くす、など、この技術の有望性は数え切れないほどある。

しかし、追跡できるということは、人の着ている服の値段や最近買った書籍のタイトル、どの駅を毎日乗り降りしているか、冷蔵庫の中身は何か、まで第3者に分かってしまう可能性があるわけで、プライバシーに対する懸念も大きい。

また、業界的には、誰がICタグとリーダーの費用負担をすべきなのか、は議論がまとまりにくい。上流に受益者がいるのに、なぜエンドユーザや小売店が費用負担をすべきなのか異論もでる。バーコードの場合には、セブンイレブンなどがバイイングパワーを使った交渉圧力で、すべての商品への印刷を働きかけて実現した、という歴史も、紹介される。

一番面白かったのは、第3章「トレーサビリティのビジネスモデル」の章。食品、医療、航空貨物・手荷物、アパレル、流通、書店、街づくり、の各業界の現状が、詳しく語られる。

読み終わっての感想は、あれ、結構障害が多いなということ。10年、20年というスパンで考えると普及は確実に思うけれど、これからすぐに無線タグ化が進むには問題山積みな状況であると思った。

流通合理化では技術的にバーコードのままでいいじゃないか?な部分が多く、技術の内容も小売現場で実用化するには、足りない部分も多いようだ。そういえば先日こんなニュースもあった。

RFIDによるレジ一括精算、実用化のネックはポテトチップス
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/30/1938.html

面白い試みでは、この本でも紹介されていたが、六本木ヒルズのR-Click実験には注目している。六本木ヒルズ内で、白いキーホルダーをRFIDの張られたディスプレイにかざしてクリックすると、周辺情報が携帯にメールされる。商品と情報ではなく、場所と情報(とヒト)にRFIDをヒモ付ける、こういうやり方の方が当面は、分かりやすく受け入れられやすい気がする。

この本は著者が多いためか、ひとつの結論にまとまらない。結局、今ICタグビジネスは儲かるのかどうか、はよく分からなくなってしまった。私的にはそれが知りたいのであるが...。最新事情と問題点を知るにはとても良い本だと思った。

・六本木ヒルズ Rクリック
http://r-click.jp/

・日経デジタルコア テーマ「トレーサビリティー」
http://www.nikkei.co.jp/digitalcore/report/theme_traceability.html
このサイトを読むだけでもこの本の概要は理解できる。とても充実。大満足。

・書籍の「無線ICタグ」化に疑問あり
仲俣 暁生 「本とコンピュータ」編集室
http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20030718s2000s2
書籍ICタグのプライバシー問題についての異議。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年02月14日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?