2004年02月16日

「3秒集中」記憶術―本番に強くなる、ストレスが消える、創造力がつくこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

「3秒集中」記憶術―本番に強くなる、ストレスが消える、創造力がつく
now_printing.gif

著者の友寄英哲氏は、1987年に円周率4万桁暗記を達成しギネスブックに掲載された記憶術の実践者。世界一の記録達成者がどのようなノウハウを持っているのかを知りたくて、熟読。次々に繰り出される記憶訓練術の数々。面白い。そういうことだったのかと連発。

著者が円周率暗記は、語呂合わせで達成したということは良く知られている。「富士山麓にオーム鳴く」式に文章を作ってひたすら根性で記憶して行くのだろうな、だけど、それは自分には無理だと読む前は思っていた。そんな根性は私にはないから。ところが、著者の話を聞いていると、ひょっとすると私にもできたりしてと思えてくる。

■語呂合わせとイメージングによる暗記

円周率の暗記は数字を仮名に変換した語呂合わせ作成する。10桁ごとに区切って文章化する。つまり4千の文章を記憶する。ひとつひとつの文章は3秒で記憶、想起できる大きさにおさえる。

ポイントは二つあるようだ。

1 イメージ化する

五感に訴求するイメージに変換する。しかも不快で奇抜なものほど、記憶に定着して良いらしい。500桁までの本番で使ったイメージも後半で明かされている。

2 独自の数字→仮名変換ルールを活用する

二桁の数字に言葉を割り当てたキーワード辞書を作成して、変換パターンを拡張する。この本には著者が使ったキーワードも公開されている。

そして、あとはひたすら暗記の日々になるのだが、記憶力強化と習慣化のための無数の工夫が語られる。通勤時間を使った練習法や、リラックスのための体操法、あがり克服のための運動、テープを使った睡眠学習(肯定している)、自作の暗記ツールの開発など。どれも、普通の人間が取り組めそうで、他の事柄の暗記にも使えそうなノウハウが続く。例えば、毎日の通勤途中の本屋で立ち読みした内容を書き出すことを続ける。次の電柱までに10桁憶える、など。

著者は54歳で記録を達成したそうだ。暗誦するだけで17時間かかる。しかもテレビカメラの前での実施。記憶力と同時に集中力も重要な要素だったそうだ。感動したのは、円周率の最後の一桁を話す自分をイメージして6年間の練習に取り組んだという部分。用意した決めセリフのカッコよさにしびれた。イメージトレーニングのお手本だと思った。

脳科学の大先生や学習心理学者も、理論を知っているだけで、本人が実際に記憶ができるわけではない。実践者が話す内容は貴重だと思う。語呂合わせは言語に依存するので、この著者が、日本人であるという事実は、幸運なことだとも思った。

この本はまだまだ読み取れていない秘密が隠されていそうだ。円周率以外にも広く使える。もう一回読もう。

■デスクトップの暗記術?

私は記憶力が良くないので、幾つかイメージ化、語呂合わせで記憶していることがある。
1 コピー、カット、ペースト

キーボードのショートカットを私は長い間覚えられなかった。あるとき先輩から、こう憶えれば簡単だよと教えられた。これは毎日のように使っている語呂合わせ。

CTRL+C コピー  「コピーのC」
CTRL+X カット  「Xはハサミだからカット」
CTRL+V ペースト 「Vは下向きの矢印でココ!に差し込むという意味」

これを憶えて以来、毎日のように、ハサミ、ココ!とぶつぶつ言いながらカット&ペーストできるようになった。

2 Alexa、WebArchiveの関係

「過去のWebを閲覧できるInternetArchiveサービスは、関連検索のAlexa社が記録したアーカイブを提供している。」という関係を記憶しておくノウハウ。(私は情報活用セミナーで毎回話すことなのですが、Alexaの名前が以前はなかなか出てこなかったので考案)

イメージ化:

アーカイブ=大量に古いものが保存されて腐るので「あれ?臭(くさい)?」

この本が推奨している、バカバカしく五感に訴求するイメージ、になったので、二度と忘れない、気がする。

・InternetArchive
http://web.archive.org/
・Alexa
http://www.alexa.com/

3 Googleのシソーラス検索

Googleでは、英語キーワードに限り、検索語の先頭に「~」(チルダもしくはニョロ)をつけると関連語を同時に検索する。例えば「~culture」で検索すると「Art」「Music」なども含めた検索結果がでる。

海外のサイト探しに便利な機能だけれど、どうもニョロを忘れてしまうので、「ニョロニョロつながる言葉がぐるぐる(Google)回る」イメージ化したところ、忘れなくなった。

#みなさんも何か語呂合わせで暗記していることがあれば教えてください。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年02月16日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

windowを、
ローマ字の「uindou」の「u」を「w」に変える

Posted by: at 2004年06月12日 17:19