2004年04月26日

フリーのセキュリティツールこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

親戚の家を訪問したところ、いつものように「ちょっとまた教えてよ」と叔父さんから相談を受ける。パソコン先生に大変身して、今日の問題は何ですか?と尋ねると、妙な広告ソフトが表示されるという問題だという。いわゆるアドウェア、スパイウェアである。これがインストールされてしまうと、ブラウザやオフィスのツールバーに、広告表示が追加されてしまったり、ネットサーフィン中に突然ポップアップ広告が表示される。ウィルスのように破壊活動はしないが、ウィルスワクチンでは検出できないし、アンインストール法が不明でやっかい。

叔父さんは引退後に翻訳の仕事を始めていて、海外のサイトによくアクセスしていたり、支援ツールのフリーソフトをいくつかインストールしているが、それらに混入しているのが原因みたいである。

早速、Adawareをダウンロード。このソフトはアドウェア、スパイウェアを検出し、無効化できる。スキャンすると、やはり200以上の該当ファイルが見つかった。即効で削除。

Adaware
adaware01.gif

このソフトはフリーなので、便利だ。他にもフリーのセキュリティツールは、いくつかあるので、今日はそのメモ。

AVG
avgfree-screen.gif

フリーのウィルスワクチンソフト。フリーのものはいくつかあるが、試してみたところ、検出率と動作の軽さを総合判断するとこれがベストのように思える。

Proximitron
proxWebFilters01.jpg

フリーのプロクシサーバでファイアウォールとして使える。その他応用で、ちょっとした情報フィルタリングツールとして活用できる。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年04月26日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

ご存知かもしれませんが、Adawareを使う場合にはSpybotも併用した方が良いみたいです。

Ad-aware6.0とSpybot1.2はどう違う?
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot.html

あと、Mozilla Firefoxをインストールして使うようにすれば、スパイウェアには引っかかりにくくなるのではないでしょうか。

Posted by: Kazabana at 2004年04月28日 23:25
Post a comment









Remember personal info?