2004年06月12日

フリーの高機能DVDツール3種このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

テレビ録画、デジタルビデオのDVD化や、PCのデータのバックアップにと、最近、DVDをとても活用している。DVDの4.7ギガバイトの容量は、大抵のデータが1枚に収まるので、本当に使い勝手が良い。

DVDを焼くソフトウェアは、多くの場合、PCやDVDレコーダに付属してきたバンドル製品を使うものだと思う。機能的に不足を感じた場合、有償の製品も店頭にいっぱい並んでいるけれど1万円近くしたりして、なかなか手が出ない。

そこで、フリーウェアを、いろいろ探して試した結果、3本ほど、使えるDVD関連ソフトが見つかった。

DVDShrink
http://dvdshrink.org/what.html
dvdshrink01.jpg

4.7ギガに収まらない映像を、自動的に圧縮率を計算してサイズ調整してくれるリッピングツール。たとえば無敵会議の録画ビデオは、総時間3時間に渡るが、これを使うとDVD1枚にまとめられて便利。書き込み機能はないので、DVDに焼く場合には、別の書き込みツールが必要。

DeepBurner
http://www.deepburner.com/
deepburnerscreen1.gif

フリーのDVD書き込みツール。多くのデバイスに対応している。DVDメニューの作成や、ラベル作成と印刷機能を持つ。動作が軽く、バックアップ機能も強力の定番。

FairUse Wizard 0.44
http://fairuse.free.fr/lang_en/index.html
fairuse01.gif

フリーのリッピングツール。MPEGだけでなく、より高圧縮なDIVX、MKVに変換できるので、PCで見るためのビデオファイル作成ならば、これが一番かもしれない。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年06月12日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

こんにちは 細見靖です。
春日で小橋さんと一緒に町おこしをしています。
橋本さんとは以前一度だけお会いしたことがあります。

DVDのソフトを探しているここにたどり着きました、
ありがたいですね、こういう親切なサイトがあるのは
これからもがんばって下さい。

田舎.tv「稲はこうして育ちます」をアップしています
時間があるときに見ていただければ幸いです。

http://www.tanba.tv/ine.wmv

Posted by: 細見 靖 at 2004年08月30日 21:14

DVDシュリンクで圧縮できても書き込みツールもないし
どういうのがいいのかわからなかったのでソフトにはきだせもせずにそろそろハードディスクがパンクしそうで困ってるところでした。
ありがとうございます!とても助かりました。

Posted by: トラ子 at 2005年04月12日 21:31

PCが壊れてしまい新しいものを購入したのですが、
DVDの書込ソフトが添付なし。
以前のものはというと、子供が円盤にしてパアー。
今更買うのもなんだし、と、探しているところでした。大変有難く利用させていただきました。
有難うございました。

Posted by: はげつる at 2007年03月05日 00:29
Post a comment









Remember personal info?