2004年10月04日

Webサイトの人気度を十番対決このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

#本日のエントリはブラウザのJavaScriptがオンになっていないとグラフが表示されません。ご注意。

AlexaにはAlexa Traffic History Graphという機能がある。これは複数のドメイン名を指定すると、アクセス数に応じた人気順位の推移をグラフ化してくれるもの。Alexaが提供するコードをWebに貼り付ければ、常に最新のグラフを自分のサイトに表示することができる。

・Alexa Traffic History Graph
http://www.alexa.com/site/site_stats/signup?mode=graph

Enter one or more URLs (up to five)の欄にURLかドメイン名を入れ、期間とグラフサイズを選ぶだけの簡単操作。

Alexaは数百万人のユーザがいると考えられるAlexaツールバーのユーザのアクセス履歴から人気度情報を算出している。このため、サンプリングが完全な、ネットレイティングスの有償視聴率データのように、厳密な統計とは言えない。だが、だいたいの目安を知るには十分なデータだと考えられる。

1枚のグラフに比較できるのは最高で5つのサイト。以下に10個のテーマで主要サイトを選んで比較してみた。なお、以下のグラフ画像はAlexaのリンクを使っているので常に最新のグラフがアップデートされる。。コメント内容は2004年9月下旬のものである。半年、1年後に見直せば違ったグラフが表示されていて、コメントとずれているかもしれない。

■新球団問題対決

まず気になるこの2社の対決。

楽天 VS ライブドア

こんなニュースもあったが、
asahi.com : ニュース特集 - 球団合併問題
http://www.asahi.com/special/baseballteam/TKY200409270316.html
実際、球団参入騒ぎで人気を伸ばし、楽天を追撃している。
その他の球団や大リーグを合わせたのが以下のグラフ。

・楽天
・ライブドア
・ジャイアンツ
・タイガース
・MLB(米国大リーグ総合)

■検索エンジン対決

国内の検索エンジンで対決してみた。

・YAHOO!
・Google
・Goo
・MSN
・Excite
・Infoseek

YAHOO!は強い。

■ソーシャルネットワーキング対決

最近、流行のSNS。GreeとMixiが伯仲。だが、まだまだ海外の大手には差をつけられている。

・Gree
・Mixi
・キヌガサ
・Orkut
・Friendster

■オンライン書店対決

YAHOO!ブックス、楽天ブックスはそれぞれのサイトのサブドメインなため計測ができないので以下を対象とした。アマゾン強い。

・アマゾン
・BK1
・ブックサービス
・イーエスブックス
・紀伊国屋

■ブログサービス対決

こちらもライブドアブログ、ウェブリブログなどはサブドメイン扱いなので計測不可。以下を対象とした。

・ココログ
・はてな
・ジュゲム
・ヤプログ
・シーサー

■大学対決

大学を対象としてみた。大学院、大学を設立したデジタルハリウッドも試しに比較したところ、規模が違うはずなのに健闘している。

・東京大学
・京都大学
・早稲田大学
・慶応大学
・デジタルハリウッド

■新聞対決

勢力均衡。

・朝日新聞社
・読売新聞社
・毎日新聞社
・日本経済新聞社
・USAトゥデイ(米国最大の全国紙)

■自動車対決

トヨタが強い。

・トヨタ
・ニッサン
・ホンダ
・ミツビシ
・BMW JAPAN

■テレビ局対決

NHKはやはり民業を圧迫している、のか?

・日本テレビ
・TBS
・フジテレビ
・テレビ朝日
・NHK

■国際大手IT対決

マイクロソフトがトップ。アップルとヒューレットパッカードは同じくらいというのが少し意外である。

・マイクロソフト
・アップル
・ヒューレットパッカード
・オラクル
・サン

このグラフ機能、何か別のテーマで作ったらトラックバックしていただけると大変うれしいです。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年10月04日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments