2004年10月01日

無敵会議第9回 便利かい?議 満員御礼に感謝 報告第2弾このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

さて、ツール20連発の後は、私が第1位に選んだ便利ツールChangelog/Chalowの作者である山下氏に自らプレゼンをしていただきました。

Changelog/Chalowについては、以前にこのブログでも紹介しています。シンプルながら使いこなせれば超強力な電子メモツールで、私はこれと出会ってからの情報生活がガラっと便利になった気がしていました。

・Passion For The Future: 最強のメモ環境をChalowで構築
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001889.html

このセッションの詳細は、山下氏がブログに書かれているのでそちらをご覧ください。

・たつをの ChangeLog / 2004-09-29
http://nais.to/~yto/clog/2004-09-29.html#2004-09-29-2

その後、山下氏が司会を乗っ取り、百式管理人と私がインタビューされる形式でパネルディスカッション。ゲストなのに司会してくれるなんて便利!(笑)。このパネル用に予め言いたいことをパワーポイントでまとめていました。そのファイルを公開します。


・当日の橋本プレゼン資料。クリックするとPPTファイル。
benrikaigi_daiya01.JPG


便利とは、

1 リソースを節約できること
   時間、工数、費用
2 良い気分になること
  楽だ、得をした、やる気、達成した感覚
3 それなしではできないことができること
  能力を超えた困難の解決、発見

ということなのではないかと考えました。

究極的には、

・使っていることを意識しない
・自然に必要なときに現れる。
・インタフェースがシンプルか、無い

のが本当の便利なデジタルツールではないかと思います。

そして、後半はサイボウズ社スポンサーの発想セッションへ。無敵会議史に残るであろう抱腹絶倒のゲストプレゼンが待ち受けていたのでした。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年10月01日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?