2004年10月02日

いきなり事情通、goo RSSリーダー、Mixiビューアこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

■いきなり事情通

いきなり事情通はソースネクストの販売するRSSリーダー。1980円。

いきなり事情通(ソースネクスト)
http://www.sourcenext.com/products/jijyou/
ikinarijijoutsu_main_anime.gif

・アマゾンで購入可能 いきなり事情通
B0002MVX0C.09.MZZZZZZZ.jpg

ブログブームでRSSリーダーの人気も高まったが、フリーソフトでも良いソフトウェアがある中、ソースネクストが製品としてリリースしたニュースには注目していた。購入して使ってみた。

100以上の国内の主要ニュースサイトのRSSが予め登録されている。またフィルターキーワードも80以上のセットがプリセットされているのが特徴である。特に便利なのはキーワードで、たとえばサイエンスというカテゴリには以下のようなキーワードフィルターが最初から設定されている。

ikinarijijotsu_keyword01.JPG

これだけのサイトとキーワードを登録するのは数時間の手間がかかる。1980円の価値はあるかもと思った。RSSリーダーとしては基本的機能はおさえているが、特に際立った部分はない印象。

■goo RSSリーダー

これに対して、機能的な洗練を追及してる印象を受けたのが、Gooが発表したgoo RSSリーダー。

・ニュース ブログ 自動収集ソフト - goo RSSリーダー
http://reader.goo.ne.jp/
goorssrsh01.gif

goo RSSリーダーはフリーソフトのRSSリーダーGlucoseをベースに改造されている。こちらはブログの記事編集や投稿機能もある。

・glucose news/weblog platform
http://glucose.jp/

Glucose開発者の安達氏に直接聞いたところ、Glucoseの方が機能は豊富だがその分バグもあり、Goo RSSリーダーのほうが安定して使えることやスキン変更機能が魅力です、とのこと。

■ブログだけでなくSNSも専用ブラウザで。mixiブラウザ

mixi ブラウザ(仮) [VC++の使い方]
http://www.nitoyon.com/program/mb/

Mixiの手動巡回を便利にするツール。マイミクシ最新日記やコメント書き込み履歴、コミュニティ最新履歴をホームへ戻らなくても可能にしている。サイトのナビゲーションを再設計してしまう、サイトの専用ブラウザって、Mixi以外でも可能性がありそうだ。


#スクリーンショットは個人情報問題がありすぎて公開できません(笑)。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年10月02日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

橋本さん! 怪情報をゲットしました!
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=035080&MakerCD=127&Product=%82%A2%82%AB%82%C8%82%E8%8E%96%8F%EE%92%CA&CategoryCD=0350

いきなり事情通=glucose=goo RSSリーダー説

Posted by: Glucose開発者の安達氏 at 2004年10月03日 05:41

googleやSEO対策、、、といったweb上の情報検索をがらっと
かえてしまいそうな気がしてますRSS。
ブラウザでもFirefoxとSafariがRSSリーダーを積んでくるので、
IEもおそらく半年たって(笑)追随してくるか、もしくは
個別の標準添付アプリ、OutLookと融合させて出てくるかも
しれませんね。しかし「事情通」とはすばらしいネーミングです。

Posted by: FUZZIO at 2004年10月03日 13:43

一年ほど前からいつも興味深く読ませてもらっている者です。
SOFTWAREの記事が特に私がVectorなど巡回してチェックして選ぶ感性とすごくマッチしていて、かつより深い考察&関連リンクを入れてくださっていたので、大変”熱く”読ませていただいておりました。

今回も、この記事を見てGlucoseを入れて、使ってみています。
大変便利ですね!
ニュースサイトはかなりの量のブックマークで、
また、別途「最新のチェック」なるフォルダで、
Passion for the Futureなどのサイトを定期巡回していたうえ、
メールでいくつものMLをとっていて煩雑さにだいぶ嫌気が指していたところだったので、
便利さを痛感しています。

ところで、このサイトではRSSの公開の予定は
ないのでしょうか?
(読者としては、ぜひRSS公開していただきたいです!)

Posted by: TNK at 2004年10月17日 14:29