2004年12月18日

新しい音楽視聴スタイル Friejyuこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

Friejyu
http://www.frieve.com/friejyu/index.html
friejyu100.jpg

ちょっと感動。まったく新しい音楽視聴スタイルの提案。

Friejyuを起動すると、Web上に公開されたMP3ファイルがランダムに検索され、見つかった順にストリーム再生で演奏が始まる。ちょっと聴いて気に入らなければ次の曲へ飛ばす。気に入って全部聴いた曲は自動的に楽曲フォルダにダウンロードされる。

ユーザは次々に演奏される曲を、飛ばすか、聴くかを繰り返していれば、好みの楽曲MP3ファイルだけがフォルダに蓄積されていく仕組み。WAV、Mpeg、MIDI形式のファイルにも対応。

もはや聴きたい曲を探してクリックするとか、ダウンロードするという手間が一切不要になる。また楽曲再生中はそのファイルを公開しているWebページが表示される。大抵は作者のサイトなので、曲紹介を読んだり、掲示板に感想を書き込んだりすることができる。
またFiejyuユーザによる再生回数ランキングが公開されている。演奏中の曲の順位もアプリケーション内で確認できる。

・再生回数ランキング
http://www.frieve.com/friejyu/rank.fws?list&mp3

アーティストはFriejyu自体に自作の曲をアップロードし、検索対象に加えてもらうこともできる。

やってみるとこれが結構面白い。MP3ファイルが蓄積されていくフォルダはiPodなど携帯音楽プレイヤーへ同期させれば、外出中も楽しめる。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年12月18日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

非常に面白いですよね。これこそネットならでは。

たしか、似たようなソフト、かどうかは覚えてないんですけど、このような機能にくわえて、聞いた曲の履歴でその人の「お気に入りジャンル」みたいなのが自動的に構築されていくというものを昔に見た覚えがあります。

…上記のこと以外全て忘れてしまったんですが。

Posted by: あとら at 2004年12月19日 21:22

自作の曲を登録してみました。「増井」で検索できるみたいです。

Posted by: 増井 at 2004年12月22日 22:12
Post a comment









Remember personal info?