2004年12月17日

ココログオフィシャルガイド〈2005〉このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・ココログオフィシャルガイド〈2005〉
4901873334.09.MZZZZZZZ.jpg

会社のパートナーの個人サイトが掲載されたという理由で、オフィスに置かれていたこの本。パラパラ眺めてみた。ココログの使い方が書かれた入門書だと思っていたら、大違いで、思いのほか引き込まれ、持ち帰って読んでしまった。

この本は、

・ココログの有名人ブログの本人登場の紹介
・有名サイト、名物サイトの紹介
・ユーザアンケートの結果公表
・ココログの使い方

などから構成される。ツールとしての使い方をメインにせず、それを使うユーザがいかにいきいきと情報発信をしているかを伝えようとしているようだ。ブログの楽しさ、特徴を人気ブロッガーに語らせる。

冒頭の木村剛氏のインタビュー記事にあった言葉が印象的。


ある日、トラックバックの魅力にきがつきました。匿発言をして去っていくのとは違って、自分のブログから意見を発するわけですから、その人の生の意見が伝わってきます。リアルワールドのコミュニケーションに近く、そこにはマナーもあるのです。

ブログはネット上の情報発信を「ネガティブバトルからコミュニケーションへ」と変えるツールなのではないかと木村氏は考えている。当初「連載がまたひとつ増えるのか」程度にしか考えていなかったというが、ITに詳しくなさそうなのに、本質を素早く見抜いたのはさすがだと思った。

■面白いブログを発見

ココログの名物サイトが100字前後で要約され、ベスト20サイトにはサンプル記事が転載されている。雑誌によくあるサイト紹介に近いのだが、選別や要約が丁寧で、各サイトをみてみようという気になる。

面白いサイトをいくつか発見。ブックマークに登録。

・Tokyo Fuku-blog
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/
世界各地のびっくり事件や意外な事実

・*astroblog
http://astro.air-nifty.com/blog/ニュースで楽しむ宇宙、生命の不思議

・フクダカヨ絵日記
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/
味のあるイラストでブログ

・早稲田受験BLOG
http://juken.moe-nifty.com/
偏差値30からの早大受験、最初で最後の四浪受験。今、進行中、がんばれ、あと2ヶ月。

・携帯アプリまわり
http://boodfd.txt-nifty.com/bootfd/
携帯iアプリの使用レポートなど。この話題は確かに少ないので貴重。

・横浜BaySide通信
http://baytime.cocolog-nifty.com/bayside/
この横浜情報は会社の同僚がやっているのですが2年ぶりくらいに訪問。げ、いつのまにか充実サイトに変貌している。

ブログはいろいろ知っている方だと思っていましたが、発見できていないサイトがいっぱいあるようで、この本のリストは参考になりました。ユーザの層が広がっているのだと実感。

■ココログ大アンケート結果

ココログ利用者へのアンケート結果がグラフで公開されています。

男性55%、年齢は20代、30代で76%、ブログ開始前にホームページを持っていた人72%、更新頻度は毎日が43%、トラックバックはほとんどしないが58%、コメントはたまにするが51%。

笑えたのがアンケートにもとづくユーザのファッション想像イラスト。男性は第1位がTシャツやジーンズなどのカジュアル系で宇多田ヒカルが好きで週刊アスキーを読んでいる。女性はシャツやジーンズなどのカジュアル系で、アンアンを読み、B'Zを聴く。

独身・恋人なし比率は男性44%、女性32%とちょっと男性の数値が多い気がする。逆に既婚・子供あり比率は、男性24%、女性25%。恋人ができたり、結婚したり、子供ができるとブログ率が低くなっていく。私の場合は子供が生まれた直後に開始したのだが...。

ニフティのココログだけの調査とはいえ、ブログユーザの動向を知る上で興味深い結果が他にも多く見つかる。

最後におまけのようについていた「ココログをはじめよう」については知っているので読まなかった(笑)。でも、十分、情報量のある面白い本だった。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年12月17日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?