2005年05月10日

「稼ぎ力」ルネッサンスプロジェクト 稼ぎ力養成講座 Episode1このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・「稼ぎ力」ルネッサンスプロジェクト 稼ぎ力養成講座 Episode1
4478732949.09.MZZZZZZZ.jpg

女性向け自己啓発セミナーの人気講師が書いた本。昨年末には大手書店でベストセラーになっていた。男子禁制のセミナーが多いようなので、男性にとっては本が内容を知る唯一の方法らしい。妻が買って家に置いていたのを研究のため、読んでみた。

・Mature Life Institute
http://www.womanf.co.jp/
著者の経営する教育セミナー会社。

稼ぎ力というのは、自分が蓄積してきた才能やスキル、その他ヒト・モノ・カネ・情報・ノウハウ・アイデア・発想などをモノやサービスとして世の中に提供し、お金に変える力のこと。

多くの人は自分の既に持っている資源に気づかず、不足だとして能力開発や資格取得に走るが、稼ぎ力のタネをいくら増やしても、花開かせなければ意味がない。むしろ数は少なくても手持ちのタネを確実に花開かせる人が稼ぎ力のある人だと定義される。

そして、稼ぎ力の基本が経営者人材。これは経営者ではなく自分の人生を経営する意識を持った「経営者人材」という意味。経営者人材になるには、視点、分析力、伝達力、哲学の4つが必要で、特に大切なのが視点。

なぜなら、として


視点が変われば価値観が変わる。価値観が変われば考え方が変わる。考え方が変われば性格が変わる。性格が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば.......人生が変わる

という名言が引用されていた。いい言葉だ。

そして、この視点をさらに分析してみると、

・長期的・将来的視点
・全体的・マクロ的視点
・本質的・根本的視点
・多角的・多面的視点

という4つの視点が必要なのだという。それぞれ具体的で分かりやすい語り口で説明している。男性でも勉強になる。

この本は、かつてストレスを溜めていた著者が夫婦喧嘩の末、銀行員の夫の経営者人材教育を受けることになり、それがきっかけで「稼ぎ力」を体系化して、起業するに至るまでをドラマ仕立ててで描いている。セミナービジネスの起業家の体験談としても楽しめた。

基本的には、頑張っているのだけれど結果が出なくて行き詰っている人(特に女性)向けの、ブレークスルーを提供している。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年05月10日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?