2006年03月24日

ズバリ要約このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・ズバリ要約
B000EHQJZE.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

テキストを入力すると指定文字数に要約するソフトウェア。1980円。

日本国憲法 前文を要約してみた。

zubariyoyaku01.jpg

要約技術はSematics社の技術を使っているとのこと。

・Sematics Inc.
http://www.sematics.co.jp/

結果表示では重視したいキーワードをクリックで指定して、再度要約処理をやり直すことができる。文章の入力は、テキストファイルの直接読み込みに対応している。機能はほぼそれですべてなシンプル仕様。

いろいろな文章を試してみたが、向いていると感じたのは、

・官公庁の長い文書
・プレスリリース
・長い論説記事
・文系の学術論文

であった。

次はこれを応用して、2ちゃんねるのログを要約し、要点解説サイトを自動生成する「ズバリまとめサイト」なんてでないかな。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2006年03月24日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

私も法令を要約してみたくて買いました!

ただ、丸ごと法令を放り込むとさすがに処理できないようで・・・

短く区切って実験中です。

Posted by: washita at 2006年03月25日 23:59
Post a comment









Remember personal info?